TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

Lotwでの申請のみでのDXCC。DXを始めた時の目標が300だったので、もう満足。追加申請はしない。紙カードを合わせて申請すると336(自己カウント)まで来ている状態。増える可能性があるのはブーベかな。

JF9JTSのロケーションを紹介します。

www.youtube.com

ARRL DX コンテスト終了

CW SSB とも今年は15m シングルバンドで参加。どちらも500QSO 超えで満足できる内容だった。東海岸もたくさん呼んできたし、ここ数年はこのスタイルで楽しむ予定。

21メガでアフリカが聞こえるようになった

雪との戦いはまだ続く。春が待ち遠しいアンテナたちとワタシ。

山登って無線もいいよ

夏はガブトムシやクワガタと遊ぶ

最近CQ 誌買わないな、、

ガブトムシの季節

楽しみ

夜、庭木にコクワガタのメスを発見。 おお、今年も出てきたか。

8J9VLP/9 QRP 運用

5/10,11とJF9JTSのシャックから、8J9VLP/9でQRP5wの運用をしています。 キロワットとの差は大きいですが、呼ばれなくてもそれなりに楽しいです。

オールJAコンテスト

空いている時間だけの参加。この時期は毎日食べる分だけワラビを採って帰る。自然の恵みに感謝しながら酒と一緒にいただく

JIDX CW 2021

WPX SSB 2021は、呼び回りのコンテスト

ARRL-SSB running 21MHz JF9JTS

ARRL-CW

今年は朝しか参加できなかったので21MHzシングルバンドで参加。土曜日はスタートからの2時間で100QSO 11マルチ とキリの良い所で終了。日曜日はコンディションが落ち込んでスコアが伸びず。

雪との戦い

まだまだ積雪が多く、復旧作業は出来ない。

せっかく除雪したのに昨日からの雪で

まあ、無線は冬眠中なのですが、、、 せめて切れたワイヤー系を直したい。

まだまだ雪が深くて危険です。

アンテナは無事のよう

除雪作業

またか、、、

除雪作業

除雪作業

山のシャックは雪には弱い。車で入るには大変な除雪作業で時間がかかる。いざとなれば自宅から歩きで行けるが、雪山を歩くスタイルになるかな、、、

自宅の釣竿アンテナ

晴れたので、先日の着雪で弛んだワイヤーを屋根上で少し調整した。

積雪量

ロングワイヤーのATUは、まだ雪には埋まっていない。あと1mで限界かな?

雪国らしいけど、困る冬

昔の写真その1

ロングワイヤーを張った。

160mSSBで国内QSOを楽しんでいる。

CQ DX ロングパス

この時期は暗くなり始める頃には、アンテナを南東に向けてCQを出すと、ヨーロッパから次々と呼ばれる。ロングパスはCWだとエコーがかかって非常にやりにくいのでSSBにする。

夏は暑かったなと思ってる間に、秋は一瞬で通り過ぎる。もう冬の準備を始めなければ、、

JF9JTS 紅葉の季節