TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ww

コンディションもまずまずでしたね。今朝と夕方少しずつ参加しました。 結局切の良いところでちょうど500局ログインしたところでやめました。28MHZでもアフリカが出来たりして久々にエキサイティングしたコンテストでした。天皇賞は完敗!でしたが、…

ww

wwコンテストはまずまずのコンディションで久しぶりに楽しんでます。朝は28MHZまでWやカリブも少々で結構賑やかな状態。ハイバンドが開けるとやはりコンテストは楽しい。明日も早朝からシャックへ出かける。

地震

被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。富山も結構揺れましたが大事には至りませんでした。台風といい地震といい、ほんとに今年は異常な年です。非常時に備えて色々とやっておかねばなりませんね。風邪引いてしまいまして今日は家で安静にして…

23号被害

4ELEトライバンダ−が3ELEになった状態でとりあえず電波を出してみた。28MHZのコンディションがFBでEUから呼ばれまくった。ちゃんと飛んでいるじゃん。しばらく3ELEのままでQRVするしかない。

台風23号

昨夜の風は家が揺れるほどの物凄さでした。まさに自然の脅威を痛感しました。 昨夜は眠れず、今朝出勤前にシャックへ行きました。山へ向う道で、既に損害のひどさを予感し、せめて最小限の損害で済むようにと祈りながら倒れてる数本の大木を掻き分けるように…

台風23号

もの凄い風だ。ビュービュー唸っている。せっかく先週、前回の台風でやられたANTの復旧をしたばかりなのに。心配だがシャックへ見に行くのはさらに危険なのでただ無事を祈るのみである。自然相手には手も足も出ない。明日朝風がおさまっていたら見に行こ…

アンテナ工事

18&24MHZのビームアンテナがついに上がった。今日は晴れだったが強風で工事は難航。でもさすがにプロにまかせただけあって、エレメントが風でビュービューうなる中、完璧な工事をしてもらえた。調整後、18MHZでTJ3がパイルになっていたので呼んだ…

秋の深まり

今日は一気に秋が深まった感じだ。只今の外気温は11℃となっている。雨のせいもあろうが今日は日中晴れて暖かく、夕方の雨から一気に気温も下がった。もう秋なのだ。亀は冬眠準備に入ったのか、餌の食いが落ちているし動きも鈍い。今週末はアンテナ工事を予…

QSLカード

JARLからのQSLカード転送月は大変である。DXコンテストでQSOしたDX局から数百枚単位で届く時がある。もちろんZLOGのデータをハムログにコンバートしてデータを取り込んではいるものの、チェックする件数がやたら多い。だいたいいい所まで済んだと思うと次…

久しぶりの日記

日記というのに、何と1ヶ月以上怠けてしまった。これでは日記と言えない。そもそもハムライフを中心とした活動内容やコンディションの様子を時系列的に記録しておこうというのがこの日記の狙いであったのだ。ほとんどQRT状態という訳で日記の方もお休みであ…