TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚記念

JA9SWR師の意見を取り入れて1番,15番に穴で9番を絡めて買うことにした。 Wからのお客さんも今日帰国してしまう。午後はのんびり競馬観戦の予定。

雨の休日

今日は雨が降ったりやんだりの涼しい一日だった。50MHZでE−スポが長時間楽しめて、18,14MHZも終日国内がOPENしてFBなコンディションだった。家で無線を楽しみながら溜まったカードの印刷をしたりして過ごした。Wからのお客さんは明日帰国してしまう。最後の…

カラ梅雨

沖縄では梅雨明けしたらしい。富山は梅雨入りしてからというものほとんど雨が降っていない。カラ梅雨なのだろうか?そう言えば今年は大雪がふったから年間の降水(含む降雪)量から推測すればこの時期あまり雨が降らなくても帳尻が合うのかもしれない。明日…

AA-TEST

晴れ外気温30℃(フェーン現象か?) 今朝4時に起きてシャックへ。AA-TEST(CW)やっているので14MHZで2時間ほどランニングしてみた。ビームは真北。EUが切れ目無く呼んで来る、たまにWやVEも。なかなかいいペースで楽しめた。家族の起床時間には自宅へ戻…

wからの来客

先週から、我が家にWからお客さんが来て生活している。お客さんと言っても当局の義兄弟(弟)に当たるのだが、名前はビンセント、Wのデラウエアから2週間の休暇でJAに遊びに来ている。当局とXYL、ビンセント夫妻と毎晩宴会をやっている。DXで培った下手な…

日曜日

晴れ:外気温 23℃ 朝からスカーっと晴れた気持ちよい日曜日だ。まず、コーヒーを入れてから庭に出る。飼っている金魚(10匹)と亀(2匹)が餌を欲しがり寄って来る。もともと子供が欲しがり飼い始めたのだが、今では子供らは見向きもせず、結局当局が全面的…

雨の休日

雨/曇 外気温19℃ WPX、GANG総会と二週続けて外泊が続いたが、今週は久しぶりに予定なしの土日だ。朝も9時頃まで熟睡した。今14MHZをワッチしながら日記を書いているJA9BOAさんが59+で入ってる、声かけてみるか。今日は溜まってるカードのチェックを済ま…

早起き

晴れ/うす曇 外気温18.5℃ 最近早起きが出来ない。身体が若返ったのか、いくらでも眠れてしまう。昨夜はビール&焼酎で程よく酔って10時には就寝。当然4時頃目が覚めてDXでもと思うのだが、実際目が覚めたのは6時。しかも辛い、まだまだ眠りたい。疲れ溜ま…

梅雨入り

北陸地方も梅雨入りしたそうです。この時期にカードの整理やシャックの整理などしておくのも良い方法です。最近仕事がQRLで無線機の電源すら入れない日もあり、反省中!

GANG総会

JA0-DX-GANG http://www.mdb.gr.jp/JA0-DX-GANG/ の総会に行ってきました。今回が初参加で、名うてのDXerが集まる会ですので正直言って少し緊張したのですが、皆さん気さくな方ばかり。初対面のOMたちと深夜までDXの話題で盛り上がりました。TNX!総会の様子…

晴れ:27℃

昨夜は遅くまで妻とワインを飲んでいたので今朝起きるのが辛かった、HI。今日は土曜だが午前中会社へ行かねばならない。そのあとJA0DX-GANGの総会で糸魚川へ直行。富山からは近いのでお昼に出れば間に合うと思う。道中は14SSBでモービルやっていく予定…

晴れ外気温23℃

朝7時に日記を書いている。なぜかというと実は出勤モービルは今日が最後だからだ。来週から会社が駅前のビルに移転する為、JRでの通勤に変更となるのだ。 2002年4月から今日まで14MHZSSBで朝8時頃から通勤モービルを楽しんできたわけだが、色々な方と…