TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の週末

雪のち曇り@4℃:週末から降り続いた雪も小休止。30cmほどの積雪だろうか?我が家は、今年車庫を2台分に増築したので、車の雪下ろしは必要なくなった。玄関先を雪かきして、午後シャックへ様子見に出かけた。ひざ下までの積雪で難無くシャックにも入室できた…

絶好の天気で竿納め

晴れ@13℃:朝から天気予報とおりの快晴。次男と今年の竿納めの釣りを約束していたので、早朝から富山新港へ行った。夜明け直後は道路も凍っている場所があるほど冷え込んでいたが、釣り始める頃から気温がグングン上昇。ポカポカ陽気でしかも無風という絶好…

街へ出て

雨@10℃:22年目の結婚記念という事で夫婦で街に出た。ワインとフランス料理のコースを堪能したあと、ホテルのスカイラウンジでバーボンを飲んだ。キープしているボトルも残り少々のところで切り上げたが、ロビーに飾られたクリスマスツリーが中々豪華で印象…

冬支度

晴れ@16℃:朝からぽっかぽかの良い天気。気温もグングン上がり、冬支度にはもってこいだ。車のタイヤ交換(残ってた1台分)と庭木の雪対策と剪定などしながら、野鳥のやってくる準備をした。これから冬場は、スズメやヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、などが我…

久しぶりにゆっくり

雨のち曇り晴れ@11℃:この週末は、コンテストも無く、昨夜のワインとブランデーが効いており朝寝坊、久しぶりにゆっくりとグーたらしたい休日だ。天気も悪いのでのんびりと過ごした。それでも運動不足になりそうなので、夕方に次男とボーリングに行った。2…

コンテストに参加

雨@11℃:朝から雨で冷え込むが、5時に起床しコンテスト参加のためシャックに向かう。昨日は朝と夕方の運用で300局弱とまだまだペースは劣っている。早朝は7メガでヨーロッパと少しQSOし、明るくなると共に14メガでランニング。アメリカの東海岸から良…

雨の飯田で

雨@7℃:飯田で迎えた朝は雨模様、冷え込んでいるが、昨夜遅くまで一緒に飲んだ地元の親友に頼んで、富山に持ち合えるリンゴを調達する事にした。信州のリンゴは、この時期から健康維持に必需品なのだ。ついでにすぐ近くに話題の貧乏神神社というのがあるの…

同級会

晴れ@12℃:2年に一度、高校時代の同級生が集まって飲む。こんな楽しい一時が今年もまたやってきた。今回は長野松代温泉。男クラスなので、飲み始めるとすぐにあの頃に戻る。酒も飲み放題、2次会では歌い放題、自分ともう一人がギターを持参。カラオケとギタ…

紅葉の時期JIDX

曇り@18℃:朝から曇り模様だが、気温は比較的高いので過ごしやすい週末。JIDXコンテストSSBに参加の為、朝からシャックへ。シャック横のもみじの紅葉が美しい。 21MHZのコンディションもまずまずで午前中は北米、南米から良いテンポでコールがあった。

コンテスト

晴れ@11℃:朝早くからコンテスト参加のためシャックへ行った。これからコンテストが始まる。アンテナを眺めながら早朝の北米、カリブへ思いを馳せる。

ガマズミ

晴れ@17℃:先週は後半に東京への出張があり多忙であったが、今週末は富山の天候も良く、穏やかな秋の休日である。庭木のガマズミの実が、鮮やかに色づいた。冬場に我が家に餌を求めてやってくるヒヨドリ達が好む木の実ということもあり、その目的で植えたも…

のんびりと過ごす

晴れ@24℃:朝から気持ちよい秋晴れ、早朝はシャックへ出向き、PJシリーズを中心にDXを楽しんだ。ハイバンドが非常にエキサイティングで面白い。帰宅後は、あまりの好天に、窓を全開にして空気の入れ替えや掃除、子供のベッドの布団干しなどをした。家族がそ…

カリブニュー

晴れ@24℃:昨日から始まったカリブニューを求めて早朝からシャックへ向かった。14MHZで数局交信に成功したが、Wのパイルを破るのに苦戦した。WEBクラスタに載る前の局を必死に探す。

住民運動会

曇り風強し@26℃:今日は朝から風が強く、砂埃舞うあいにくの天気ではあったが、恒例の住民運動会だった。毎年いくつかの競技に参加し、貢献しているつもりなのだが、このところの過労に重ねて、朝から町内のテントで缶ビールを5,6本いただいてしまい、競…

アオスジアゲハ

雨時々曇り@25℃:3連休前半はウッドデッキのレイアウト変更や塗料ぬりで大忙しだったが、今日の最終日(敬老の日)はちょっとゆっくり出来た。庭のクスノキにたくさんのアオスジアゲハの幼虫や蛹が付いている。ふと庭に出るとたったいま羽化したアオスジア…

ちょっと出掛けて

晴れ@31℃:朝から晴れて気持ちよい週末のスタート。家内と新車でちょっと出掛けてみた。せっかくETCをつけたので高速を使いたく、白川郷まで足を伸ばした。通った事は過去に何度もあるが、実際に訪れるのは初めてである。家を出てからちょうど1時間で現地到…

猛暑のAA

晴れ@33℃:今日は朝からシャックへ行き、オールアジアコンテストに参加した。コンディションはまだまだという感じはするが、それなりに楽しみながらのランニングであった。それにしても、Tシャツ1枚で扇風機を回しながら汗だくのオールアジアコンテストとい…

おわら風の盆

晴れ@34℃:9月に入っても猛暑が続く。そんな中、富山ではおわら風の盆が始まった。今年は暑くて踊る人も見る人も大変そうだ。富山市内はおわらムード一色である。多くの観光バスが市内を走っているのを見かける。 今年は平日なので行けそうも無いが、、、

残暑が猛暑

晴れ@33℃:今年の残暑は猛暑である。全く洒落にもならない。来週のオールアジアコンテストSSBに備えて、ハンズフリーでランニングできるようにリグ前にコンデンサーマイクを設置し、テストをしてみた。今まではスタンドマイクのPTTをその都度押しながら、疲…

夏休み

晴れ@33℃:遅ればせながら、今日から5連休の夏休みである。朝、庭に出るとクスノキの横にある納屋の壁にアオスジアゲハの蛹があった。この暑い中、ちょっと心配だが、色を見る限りではもうすぐにでも羽化しそうである。しばらく観察することになる。今年は…

猛暑の夕暮れ

晴れ@35℃:毎日、35℃くらいは当たり前で、感覚が麻痺してきたのだろうか、夜も30℃を切ると涼しいと感じるようになってきたから不思議だ。午前中はシャックの空気入れ替えに行った。ドア、窓全開で蚊取り線香を炊く、木陰なので30℃以下でエアコン不要。 夜は…

信州より帰宅

晴れ:菅平高原25℃、富山33℃:菅平高原では朝5時半過ぎ、鳥のさえずりで目を覚ました。涼しくてぐっすり眠れた。帰りは安房峠を越える事とした。途中で、中の湯という一軒宿で、お風呂に漬かった。 マイカーのカムリもいよいよ廃車となる。平成8年型、環境対…

信州へ

晴れ@33℃:今日は、無線仲間の集まりで信州菅平高原へ向かう。自宅を朝10時半に出発、昼過ぎには信州に入った。上高地は大変な込み様らしいが、こちらは下り。早速信州蕎麦を食べ、一休み。今夜は菅平高原の別荘シャックにお邪魔する。バーベキューの後は、…

夏本番

晴れ@35℃:この3連休は、梅雨明けと同時に一気に気温が上昇し、夏本番を迎えた。昨日は熱が出て体調が悪かったものの野球の試合に何とか出場し、今日は休息日とした。夕方から、JF9JTSシャック隣の森の主(手作り家具名人)の仕事場にお邪魔した。ビールを…

亀の池

晴れ@28℃:毎朝通勤途中に立ち寄る大好きなスポットがある。亀の池だ。神社の中庭にあるのだが、これを作った方は相当、亀が好きでその生態も熟知しているのだろう。普段の生活?成長、産卵、冬眠に至るまで素晴らしい環境が整っている池である。確認できる…

カマキリの赤ちゃん

雨@25℃:昨日からの雨で、野球の試合は中止。運動不足気味ではあるが、この天気では仕方ない、昼前にシャックへ。この時期は時々空気の入れ替えをしないとカビが発生するのである。18MHZで国内QSOをしているとカマキリの赤ちゃんがリグの上にいる。良く見る…

小雨の週末

曇り時々雨@26℃:せっかくの週末も朝から雨。早く起きたのでじっとしているのももったいなく、雨間を狙って近くにヘラブナ釣りに行った。とは言っても本格的なヘラブナ釣りの道具は持っていないので、いわゆる何でも釣りである。ただ、釣り糸を垂らし、ウキ…

病み上がりのコンテスト

雨のち曇り@28℃:身体の方も何とか正常に戻りつつあり、まだ倦怠感は残るものの、今日はオールアジアコンテスト。日本主催でもあるので病み上がりだが、夕方からシャックへ向かった。このコンテストはナンバーに年齢を送るというもので、自分としては初めて…

過労でダウン

晴れ@25℃:昨日、ついに過労でダウンして今日は朝から病院で検査と点滴。丸一日かかってしまった。なんとか立てるようになり帰宅。水だけで過ごした2日間は、辛かった。

六日町温泉総会に参加

JA0-DX-GANGの総会に参加、今年は新潟が幹事で魚沼の六日町温泉で開催された。1年ぶりに会う趣味の仲間たちと心行くまで酒を酌み交わし、楽しい週末を過ごした。ところが、朝目覚めると激しい腹痛で朝食も食えず、解散後も皆と別れてから、部屋で横になって…