TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キジバト

雨風のち晴れ間@16℃:今朝方はひどい雨風であった。音で目が覚めるほどのたたきつける様な雨。しかしながら、朝飯の後は雨も上がり始め、時々陽が差すまでに回復。まだまだ風は強いが、窓の外の野鳥用えさ台にキジバトが来ていた。大好物のひまわりの種をせ…

メダカ

晴れ@19℃:桜が散ってからというもの10℃以下の寒い日が続き、また春が遠のいたかと思うような陽気が続いた。しかしこの週末は一転して好天に恵まれそうだ。朝から日差しが眩しいほどの晴天。外に出て冬の間汚れっぱなしにしていた池や水槽のフィルター掃除…

庭の山桜

曇り@12℃:今週に入ってから寒い日が続いている。お花見をしてから本来であれば、日々暖かくなってワクワクする季節であるが、今年は冬に逆戻りしていくような感じである。庭の山桜がようやく咲いた。2月に植えたばかりでまだ小さい木だが、ソメイヨシノと…

カメが冬眠から覚めて

晴れ@24℃:朝からポカポカ陽気。富山市内の桜は満開である。庭で一服していたらゴソゴソとうるさい。そう、この暖かさでカメが冬眠から覚めて動き出している。例年かなり早い(いつもはゴールデンウィーク頃)。早速、活動できるように手入れをしてあげた。…

夜桜を楽しむ

晴れ@18℃:富山の桜が満開だ。会社帰りにちょっと遠回りして松川べりを歩いた。桜は満開で多くの人が出ている。社会人1年生の時、上野公園の場所取りが仕事だったのを懐かしく思い出しながら、一人で夜桜を楽しんだ。徒歩30分の道のりをゆっくりと歩き、帰…

晴れ@12℃:通勤の際に、必ず通る富山城址公園、富山城の堀には桜の枝が水面すれすれまで伸びているお気に入りの桜が数本。毎年この桜を楽しんでいるのだが、今朝はつぼみが開き始めていた。おそらく明日、明後日にかけて一気に咲くだろう。満開になると見事…

桜の開花

曇り時々雨@8℃:今日は朝から風も強く荒れ模様で、ちょっと残念な週末を迎えた。しかし、昨日は富山市でも桜の開花宣言が出て、所々桜も咲き始めているらしい。朝、庭で一服していたら、飼っているモズクガニが、水槽の中を動き回っているではないか、冬眠…