TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年

2004年もあと数時間で終わる。災と言う文字が物語る1年だったことに間違いない!HAMに関しては落雷でトランシーバFT1000がやられ、PCがやられた。台風22、23号ではシャックのアンテナが被害を受けた。愚痴ったらきりが無いのが人間の悪いとこ…

メリークリスマス!

夕方から、ワインを飲み干して家族でクリスマスパーティーをやった。鳥のモモ、ピザ、ケーキetc我が家は家族で協力し合い全て手作りのご馳走。せーので食べ始めるのだ。子供らの食欲についていけなくなったこの頃では、私と家内はワインとお摘みで十分。ほと…

今朝、起きて外を見ると回りが白い。昨夜の雨が雪に変わったらしい。それにしても今年は遅い初雪だ。朝食後、子供は喜んで外へ遊びに出たが、雪が少なくて遊べないと言ってすぐに戻ってきた。今日は年賀状作りかな、、、、

グランドミーティング

18日、氷見の民宿にて開催されたミーティング兼忘年会に参加した。噂通り民宿の料理は非常にすばらしく、(これでもか!これでもか!というほど新鮮な魚料理がでてくる)美味しい料理と楽しい会話で大いに盛り上がった。今朝の朝食にも、おまけに、、とフ…

VU4

昨日は午前中に用事を済ませ、昼過ぎからシャックへ。21MHZでVU4がパイル。オンフレからUPに変わったので何とかゲット!かなり苦労した。1KWでも歯が立たない事を痛感しつつもまずはめでたく1UP!その後14CWに出てきたTN6Xもやって、何と1日に2UPという快…

VU4

VU4が出ているらしい。当局はまだ未交信の一つ。明日はシャックに行き1KWでガンガン呼びまくるつもり。QSO出来たら祝杯あげます。HIHI。

師走

早いもので今年も残り1ヶ月弱。山はもう真っ白だ。タイヤは自分の車だけ交換済、今年は油圧式のジャッキを買ったので短時間でできた。今週にでも家内の車も済ませてしまおうと思っている。昨夜は飲み会で午前様。カラオケでのどを痛めたらしいので無線は小休…

ww

午前中WW-CWに参加。パッとしないコンディション。Wが弱い!結局100局ほどログインして一旦QRT。家へ戻り一休み。夕方からコンディションみながら再度参戦かな、、少し風邪っぽくだるいからやめるかもしれないけど。 11/28 朝からシャックへ。カリブが聞…

秋深し

今日は超FBなお天気でした。朝ローカルのJA5GJN/9さんと14MHZで繋がったところ、今から立山連峰の写真でも撮りに呉羽山へ行くとの事。我が家のすぐ隣の山である。しばらくして出かける用事が出来たので呉羽山を通る道で行った。ゆっくりと車…

寒い朝

久しぶりに平日の休みをとった。7時半過ぎからおなじみの出勤モービルの各局と14MHZでQSOしてのんびりとした朝を楽しんでいる。外気温は9度と非常に寒い。このまま冬に突入かな、アンテナの補修は先週完了したので本当によかったと思う。http://www.geocitie…

JIDX TEST

今日は夕方5時頃からシャックへ行きJIDX コンテストに参加したがコンディションがイマイチであった。21MHZで1時間で40局ログインしたが後が続かない。CQコンテストの空振りが続く。28MHZは全然オープンしてないし14MHZにQSY。し…

紅葉

今日はいい天気だった。紅葉も今が旬。午後からシャックへ行き、紅葉を楽しみながらアンテナの残骸を片付けたり、折れた木の枝を片付けたり、気持ちが良かった。ついでに50MHZFM用にGPを上げた。昔使っていたやつなのだが無調整でもバッチリだった。作業の後…

文化の日

毎日仕事がQRLLなので週中の水曜日が休みというのは嬉しい。夕べはXYLとワインを1本空けて今朝は久しぶりにゆっくりと寝かせてもらった。WW−DX−SSBのログをメールで提出した。すぐに返事が来て夕方にはCQWWのサイトで、ログ提出局リストに…

ww

コンディションもまずまずでしたね。今朝と夕方少しずつ参加しました。 結局切の良いところでちょうど500局ログインしたところでやめました。28MHZでもアフリカが出来たりして久々にエキサイティングしたコンテストでした。天皇賞は完敗!でしたが、…

ww

wwコンテストはまずまずのコンディションで久しぶりに楽しんでます。朝は28MHZまでWやカリブも少々で結構賑やかな状態。ハイバンドが開けるとやはりコンテストは楽しい。明日も早朝からシャックへ出かける。

地震

被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。富山も結構揺れましたが大事には至りませんでした。台風といい地震といい、ほんとに今年は異常な年です。非常時に備えて色々とやっておかねばなりませんね。風邪引いてしまいまして今日は家で安静にして…

23号被害

4ELEトライバンダ−が3ELEになった状態でとりあえず電波を出してみた。28MHZのコンディションがFBでEUから呼ばれまくった。ちゃんと飛んでいるじゃん。しばらく3ELEのままでQRVするしかない。

台風23号

昨夜の風は家が揺れるほどの物凄さでした。まさに自然の脅威を痛感しました。 昨夜は眠れず、今朝出勤前にシャックへ行きました。山へ向う道で、既に損害のひどさを予感し、せめて最小限の損害で済むようにと祈りながら倒れてる数本の大木を掻き分けるように…

台風23号

もの凄い風だ。ビュービュー唸っている。せっかく先週、前回の台風でやられたANTの復旧をしたばかりなのに。心配だがシャックへ見に行くのはさらに危険なのでただ無事を祈るのみである。自然相手には手も足も出ない。明日朝風がおさまっていたら見に行こ…

アンテナ工事

18&24MHZのビームアンテナがついに上がった。今日は晴れだったが強風で工事は難航。でもさすがにプロにまかせただけあって、エレメントが風でビュービューうなる中、完璧な工事をしてもらえた。調整後、18MHZでTJ3がパイルになっていたので呼んだ…

秋の深まり

今日は一気に秋が深まった感じだ。只今の外気温は11℃となっている。雨のせいもあろうが今日は日中晴れて暖かく、夕方の雨から一気に気温も下がった。もう秋なのだ。亀は冬眠準備に入ったのか、餌の食いが落ちているし動きも鈍い。今週末はアンテナ工事を予…

QSLカード

JARLからのQSLカード転送月は大変である。DXコンテストでQSOしたDX局から数百枚単位で届く時がある。もちろんZLOGのデータをハムログにコンバートしてデータを取り込んではいるものの、チェックする件数がやたら多い。だいたいいい所まで済んだと思うと次…

久しぶりの日記

日記というのに、何と1ヶ月以上怠けてしまった。これでは日記と言えない。そもそもハムライフを中心とした活動内容やコンディションの様子を時系列的に記録しておこうというのがこの日記の狙いであったのだ。ほとんどQRT状態という訳で日記の方もお休みであ…

秋の気配

庭でコオロギがうるさい。カブト虫も大半が子孫を残して死んでしまった(既に新しい幼虫がうじゃうじゃと居る)。さすがに9月になり秋の気配が漂う。今週末はAADX、次週は運動会と忙しくなる。カードも200枚ほど印刷したので出さなきゃいけないし。これから…

台風一過

台風が通過した。朝から激しい風と雨(雨量は少ない)であり、心配しながら会社へ。帰宅後チェックしてみたがとりあえず損害はなし。ハムフェアに出発してから、9日間の夏休みで1300Km近く車の運転をし、行く先々で酒を飲んで、結構ハードな旅であったので…

朝から久しぶりの雨。外気温20℃と涼しい。庭の水撒きもしなくていいし、身体も楽である。今日は特別な用事も決まってないのでのんびり出来そう。

修理

落雷被害を受けたFT1000を修理に出した。今後の対策としてはシャックの模様替えをし、退室時には簡単にACやANTをはずす事が出来るようにリニア、RIGの配置を変えようと思う。いい機会なのでコンテスト時もなるべく疲れないようにより機能的にしよう。

YV0

アベスが出てるんで、今日は仕事を早く切り上げて夕方シャックへ行ったが、信号が弱くて全然ダメでした。10mhZは何とかなるというレベルまで信号上がったけど、パイルがものすごくてすぐにあきらめてしまった。若い頃のように執念深く呼び続ける事って難…

やられたー!

今日、1週間ぶりにシャックへ行った。ちょっぴり先週の雷も気になったし、何より今夜は神通川の花火大会である。シャックから見るとこれがまた最高なんです。花火の合間にちょっとリグの電源を入れたら、リニアアンプは正常だがFT1000がおかしい。電…

復活

何とか1週間で身体も復活したようである。とにかく睡眠を沢山とって栄養のあるものをやたらに食べまくった。あー無線しばらくやってないなあ。。。