TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

大当たり!

雨@12℃:このところ飲み会が続き、週末はグッタリだが久しぶりに馬券が大当たりして大興奮!そろそろ来ると思っていた馬が出ていたので、枠連と3連単をその馬から流したところ、本当に勝ったのだ。これで今年はプラス。早めのクリスマスプレゼントをいただ…

ww-cw

晴れ@14℃:今日からWW-CWコンテストである。毎年、このコンテストが今年の総決算のような気持ちで参加している。朝は冷え込んだが8時前にはシャックヘ行き準備、9時からのスタートで14MHZで開始した。パラパラとしか呼ばれないが毎分1局程度のスローペ…

JIDXコンテスト

雨@9℃:昨日夕方からJIDXコンテストに参加した。昨日は100局程度のQSOで一旦帰宅し、今朝5時過ぎに起きてシャックに向かった。昨夜からの雨が強く、冷たくなってきて。時々雷系のノイズがSメータを振らせるという生憎のコンディションだ。早朝のWが結構好調…

WW コンテスト

晴れ 22℃ 昨日からWWコンテストに参加した。 昨日は午前中用事があって午後3時頃からのスタートで、夕飯までの時間で、今日は朝の2時間で小学校の行事、その後昼からは野球の試合。(野球は2試合やっていずれも完敗)試合が終わってから暗くなってシャック…

マルタ

晴れ:23℃ 昨夜は缶ビール2本の後でワインを1本空けてしまった。今朝はさすがに起きるのが辛く、昼頃にシャックヘ行ったがコンディションも悪く、コレといった収穫も無くすぐに帰宅。 気だるいままに郵便受けを見たらエアメールが1通。 イタリアからだ、まさ…

スポーツの秋

今日は某スポーツ杯の野球試合にファースト、6番で出場した。相手は高校野球OBチームで我々のお遊びチームとは全然違った。初回に何点取られたかわからなくなるほどの大差で3回コールド負けを喫してしまった。個人的には守備はまずまずだったが、打撃が…

FD TEST

晴れ@33℃ フィールドデーコンテストに参加。今年は固定シャックから、電信電話マルチバンドでの運用だ。例によって早朝はカブト虫を採り、昼には1時間ほど昼寝をしてしまうという不真面目さ。それでも常連局や初めての局からコールしていただき、合計200局…

早朝にシャックヘ

ちょっと寝坊してしまったので6時過ぎにシャックヘ向かった。行く途中で昨日見つけた樹液豊富なクヌギの木でカブト虫3匹をゲットした。今年は出てくるのが遅かったようだが、コレで梅雨も完全に明けたといえるだろう。さて、早朝の18MHZは、国内がオ…

3連休

台風、地震と驚愕することばかりの3連休だった。念願のマルタ騎士団は18MHZでQSO出来たが喜んでいる場合ではなかった。今朝の地震、県内は震度3、能登地方は震度5弱だったが、物が落ちなかったので輪島の時よりは富山の被害は少なかったようだ。この連休…

マルタ騎士団

本日、念願のマルタ騎士団とのQSOに成功!ヨーロッパで最後まで残っていた所である。コンディションが悪い時期なので上のバンドでは厳しいが、いくつのQSOが出来るか、今回は真剣!http://1a0km.splinder.com/

cqdx!

週末は可能な限り早朝にシャックヘ行き、CQDXを出すことにしている。最近コレといった目標がなく、コンテストもDXCCも中途半端である。まずはアクティビティーを保つという事が大切。シャックも模様替えして使いやすくなったので窓を明けて小鳥のさえずりを…

AA-CW

朝から張り切ってシャックヘ行った。今回のオールアジアCWは父の日ということもあり、無線三昧OKというプレゼントをもらったのだ。しかしながらスタートからCQ連発、全然呼ばれないし聞こえるのも近隣各局ばかり、Wが呼んでこないとつまらない。タバ…

2007年JA0-DX-GANG,FEDXP合同総会に参加

2007年のJA0-DX-GANG総会は(2007/06/02 長野県北佐久郡軽井沢町)FEDXPと合同で「塩壺温泉ホテル」で開催されました。1年ぶりに会う仲間や始めてお会いしたOM諸氏と酒を酌み交わし、とても楽しい夜を過ごしたのだ。年齢も肩書きも全く関係なく様々な人たち…

JIDXコンテスト

曇り時々雨@15℃ 夕方、JIDX CW コンテストに参加した。ハイバンドのコンディションが良かった数年前は、ヨーロッパから呼ばれ続けてトイレにも行けなかった事が懐かしく思い出される。今はコンディションが悪く、呼びに回るにもバンド内は閑古鳥が鳴いてい…

晴れ@10℃:地震の2週間後、富山でもようやく桜が咲いた。仕事で南砺市福光へ行った際に、小矢部川の1本桜というのを偶然見つけた。肌寒い日ではあったが、しばし仕事をサボって桜を見ていた。

地震

雨@11℃:雨の休日ということで早朝いつもの時間に目が覚めたが、新聞を読みながらだらだらとしていた。無線機のスイッチを入れWPXコンテストをワッチしていたところ、突然ガタガタと音を立て揺れ始めた。コレは大きいと判断し、子供とテーブルの下へ。飾っ…

OWL

雨雪曇り時々晴れ@6℃:最近、カラスがうるさいので何か退治策を考えていた。無線のタワー用カラス退治で効果があるといわれているOWLの模型(MADE IN USA)を購入したので晴れ間に仮設置してみた。しばらくこの状態で様子を見て、最終的に設置する場所…

ふきのとう

晴れ@11℃:今日は朝から晴れ、ヒンヤリとした空気が気持ちいい。庭でふきのとうを見つけた。雪解けの隙間から顔を出している。大好物ではあるが、コレは採らずに見て楽しもうと思う。少し開き始めたところが可愛らしいのだ。

雪@3℃:昨日からの雪が20cm程積もっただろうか?今朝は今年初めての雪かきをした。先週のポカポカ陽気はどこへやら?一気に冬に逆戻りの様相。富山城も雪化粧していた。

ラグチュー

晴れ@18℃ 信じられないようなポカポカ陽気に誘われて山のシャックに出向いた。ふきのとうを採りながら、枯れ木の伐採をして一息つきながら久々に無線機のスイッチを入れ、ワッチしてみた。 ハイバンドはさすがに閑散としていたが、JA0QNJ遠藤さんが14MHZ…

春の気配に誘われて

晴れ@小春日和に誘われて散歩に出かけた。ポカポカとした日差しを浴びながら、山道(自宅近くの呉羽山)を散策。太陽が傾いた頃にはシャックの近くにたどり着きアンテナを下から眺めた。

雪が無い冬

曇り時々雨@5℃:雪が全く降らない。雨から雪に変わっても積もる事無くすぐに消える。富山でこんな冬は初めてだ。今日は2階の寝室隅に第3のシャックを設置。リグはTS520である。アンテナは引き込んであるのですぐにQRV可能。ノートPCも無線LANでインター…

大荒れの前に

雨@外気温9度:正月明けの土曜日、天気予報は大荒れ模様とのことでこの雨は夕方から雪になり、明日明後日の連休は大雪との事。3時頃の一瞬の雨間に呉羽山(車で5分)へ行き 立山連峰を眺めた。スキー場も今夜からの雪を待っているだろう。

新年を迎えて

快晴@6℃:朝から気持ちよく晴れた元旦である。雪国富山では珍しい。午前中はお神酒でややふらついた状態で、届いた年賀状を見たりして午後から家族で初詣に行った。天気も良いので思ったより混雑していた。今年は良い年になりますよう、、月並みなお願いで…