TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南スーダン

雨時々曇り@28℃:このところ梅雨に逆戻りしたような天候が続き、涼しいのは良いのだが逆に、湿気の多さと雨ですっきりしない。豪雨による災害も甚大である。雨で外出を控えながら南スーダンとのQSOチャンスを狙っていた。夕方、18MHZのCWで信号を発見!JAか…

昼休み

雨時々曇り@29℃:梅雨入りしてしまったかのような天気が続いている。今朝も雨の中を出勤した。ちょうど昼休みに雨があがり、外へ出た。ビルの植え込みの僅かなスペースにヤマトシジミ(あるいはルリシジミ)がいるのを見つけた。この蝶は、ヤマトシジミまた…

涼しいうちに

曇りのち小雨@27℃:朝から曇り空でいつもより涼しい。風も少なく、そうアンテナのメンテナンスには絶好の日和である。かねてよりGPを下して、ミニマルチの14〜28MHZ(WARC含む)のロータリーダイポールを上げようと思っていたのだ。5月にはエ…

我が家のカブトムシ

晴れのち曇り@33℃:土用の丑の日。帰宅後はウッドデッキでビールを2本飲んで、夕食はうなぎ。さて夕飯の後、庭の昆虫スポット(クヌギの木を植えた周辺をそう呼んでいる)を懐中電灯で照らすと、黒光りしたものが動いている。我が家で昨年卵を産んだカブト…

連休明けの朝

曇りのち雨@30℃:連休明けの朝は忙しい。早起きしウッドデッキで一服しようとしたら、先客がいた。我が家にいつも遊びに来る野良猫のチー(我が家では勝手にこう呼んでいる)が、じっと座ってカブトムシの観察をしているではないか。カブトムシが多くなりす…

我が家のカブトムシ

晴れ@35℃:今朝も3時に起床、カブトムシを捕ってきた。今年はオスばかりでメスが貴重である。庭に放し飼いしているモノもいるが、昼間は全く見かけないが夕方、クヌギの根元にゼリーを垂らしておき、暗くなってから見てみると何処からともなくちゃんと出て…

梅雨明けの証明

晴れ@35℃:朝から30℃を超え蒸し暑い日曜日。朝3時に目が覚め、近くへクワガタを採りに行ってきた。コクワガタのみ。しかし、どうもそろそろカブトムシが出そうである。そう、梅雨明けの証明は気象庁の梅雨明け宣言よりも、カブトムシが出てくると梅雨は明け…

夏の夕暮れ楽しみ方

晴れ@30℃:貴重な週末、朝から日差しが強い。母の頼まれ事もあり午後まで何かと用事があったが、こんな暑い夏の夕暮れを無駄に過ごすわけにはいかない。次男と近くの漁港へ夜釣りに出掛けることにした。準備をして釣り場に着くと5時過ぎ、暗くなるまで2時間…