TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

晴れ@20℃:朝から秋晴れの良い週末である。WWコンテストなのだが、朝ちょっと寝坊してしまい、晴れた休日にウッドデッキの藤の枝を切り、枯れ葉を始末しなければならないので今日は絶好のチャンス。朝食後に作業を始めたが、終わったのが11時。結局、コン…

ガマズミ

晴れ@23℃:朝から晴れて気持ちよい秋の週末である。休日の朝は庭のウッドデッキに出てコーヒーとタバコで寛ぐ。ガマズミの実が赤くなってきた。これは秋本番の証拠である。藤の葉も枯れて落ち始めているのでそろそろ枝を切って枯れ葉を処理しなければならな…

秋らしく

曇りのち雨@17℃:我が家の周辺の生き物たちが確実に秋を感じ取って、その状態に変わり始めた。カマキリもゆっくりと動いて産卵場所を探している。クワガタはたまに暖かい日の昼間に活動し、昆虫ゼリーを求めて動くが夜は気温も下がり、全く活動しない。カメ…

コクワガタが、、

晴れ時々曇り@24℃:今日から休暇を取っている。6連休だ。明日から信州へ行くので今日は色々と準備で忙しい。朝、庭でコーヒーを飲みながら一服していると、クヌギの枝に黒いものが。近くで見るとコクワガタである。この時期になるとあまり活発的には動き回ら…