TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わり

晴れ時々曇り@12℃:朝から薄っすらと晴れ間が見え、暖かい日曜日だ。モーニングコーヒーを持って、シャックへ向かった。 前回までは、スコップ片手に雪を退かしながら入り口に向かったのだが、今日はブーツのまま入り口まで進めた。だいぶ解けているではな…

ツララが、、

曇りのち晴れ@5℃:長男のセンター試験2日目で、起こすように頼まれており、朝は早めに起きた。とはいってもいつも我が家で一番先に起きるのは自分だし、DXやるほどの早起きでもない。しかも試験会場は、我が家からは徒歩5分で行けるという贅沢な環境である…

貴重な青空

晴れ@4℃:昨夜まで降り続いた雪が止み、朝からすっきりと晴れ青空となる。絶好のスキー日和だが、やや二日酔気味でもあったので、午前中は家でゆっくり過ごし、午後からシャックへ行った。雪が心配だったのだが、何とかアンテナもシャックも無事でほっとし…

シャックの雪かき

雨時々曇り@4℃:午前中にシャックの雪かきに行ってきた。窓際の根雪は椅子に座って外を眺めた場合→→ ほぼ胸の高さまできている。この上に更に積もると厄介なので、無線室を暖めつつ、少し雪を鋤かして解けやすくした。 無線の運用もしたが、シャック内の温…

ありがたい冬の三連休

雨時々曇り@5℃:午前中に用事を済ませて、午後は運動不足解消の為、ボーリング、今はフックボールの練習をしているが、まだまだスコアは伸びない。何といっても冬場はボーリングが最適である。その後、シャックの雪かきに行った。少し解け始めたが、完全な…

2010年の活動スタート

雪、雨時々晴れ間@3℃:元旦は、大雪で外出もままならず、朝から酒を飲んで家でごろごろ。今日は雪がやんだ時を見計らって、シャックへ行った。雪をかきながら進んで、ようやくたどり着いたのだが、無線室の入り口のドアまで雪が積もっており、鍵を差すこと…