TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ww

雨@5℃:昨日から今年の締めくくりであるWWコンテスト(CW)に参加した。14MHZでは結構テンポ良く呼ばれて局数を稼いだ。クラスターにアップされると一気に呼ばれるのでややスキルの足りなさを感じながらも、結局500局をログインした。 JF9JTS 08/11/30 0025Z …

ふるさとの景色

曇り:4℃:信州へ来たついでに、帰りにちょと遠回りをした。18年間過ごした元善光寺の駅、少年時代の遊び場だった高岡神社へ立ち寄ったのだ。神社の森は木々も伐採され、随分と様子が変わっていたが、宝物を隠した大木の根本の穴や洞窟の中は、そのまま残っ…

信州へと向かう

曇り@7℃:高校卒業後、30年目の同窓会を企画したところ、20名もの仲間が集まることになった。集合は、信州諏訪温泉。富山からは5時間ほどかかりそうなので家を9時半に出発した。飛騨から安房トンネルの前後の山々はすっかり雪景色(道路はOK)。上高地から…

晩秋の雪

雪@3℃:おいおい、まだ11月中旬だというのに、昨夜からの寒気で何と雪が積もってしまった。幸い先週末にカメの冬眠準備を済ませていたので良かったが、タイヤ交換はしてないし、庭木の雪つりどころか落葉樹もまだまだ葉っぱが落ちてない。今朝の5cmほどの積…

晩秋

曇り@13℃:一気に冷え込み始めた。すっかり晩秋である。JIDXコンテストに参加した。家の用事があり、シャックに行ってランニングしては用事をしに帰宅しと落ち着いてQRVできなかったが、それなりに楽しめた。ハイバンドのコンディションは少しずつだが、上…

秋から冬へ

曇り@15℃:すっかり寒くなってきた。朝からシャックへ行き18MHZでWとのラグチューを楽しんだ後は、周辺の柿を収穫した。立山連峰はもう真白である。雪の白い部分が段々と下に降りてきて本格的な冬になる。ローバンドのアンテナでも早めに準備しておきたいと…