TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おわら風の盆

曇り@28℃:夏休みも残り2日、平日でもある今日は、有名な八尾のおわら風の盆http://homepage3.nifty.com/kazegumi/history.html前夜祭へ行ってきた。我が家からは車で30分弱、人出もあまり多くない前夜祭を狙って行ってみた。今夜は、今町の前夜祭、神秘的…

トロッコ電車

晴れ@28℃:今日は、夏休み3日目で朝から久々の晴天。下の息子と黒部峡谷へトロッコ電車に乗りに出かけた。朝7時半に出発。モービルでJL8GQM、JA5GJN各局とQSOしながら現地へ向かった。宇奈月駅に8:40着。9:00出発のトロッコに乗車できた。行きはリラックス車…

エキサイティングQSO

曇り@27℃:昨日の豪雨も上がり、涼しい朝。シャックヘ行き18MHZにQRV。夏の終わりの気配とともに北米、カリブ方面が開ける可能性がある時期でもある。コンディションもまずまずで、数局の北米局とQSOした。彼ら曰く。今日はコンディションが良いのにJAのQRV…

FT920

晴れ@32℃:今日は、午前中久しぶりに時間が空いたのでシャックの模様替えをした。と言っても、50MHZ用に持っていたFT920を自宅から運んでセッティングしただけだが。50MHZのアンテナはまだGPのみだが、今後の設営も検討中。シャックの戸や窓を全開にして蚊取…