TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カード

ビューロ経由のQSLカードが佐川便で届いた。例によって海外局からのものが300枚くらい。先日ようやく前回分のカードチェックを完了したところ、これから次回(2ヶ月後)の到着までにまた少しずつチェックしていく。

週末

曇り、24.5℃(朝6時現在)週末もなるべく早起きするようにしている。だらだらと朝寝しているともったいない。今朝は6時起床といつもどおり、涼しい。今日は会社の行事でキャンプに行く。県内だが、桂湖という岐阜県との県境というロケーション。時間があれ…

台風

我々無線家にとって、一番嫌な台風が来ている。幸い太平洋側から北上してくるので影響は少ない。昨年はアンテナをやられて大変な思いをした。無事を祈るしかない。

悲しい日

友人の妻が突然他界してしまった。交通事故らしいが、まだ信じられない。若い頃、泊めてもらったりしてお世話になった。メールで訃報を受け取った。悲しい日だ。ご冥福を祈る事しか出来ない。

カブト虫

大好きな季節がやってきた。少年の頃に戻ったようにわくわくしてしまう。さっそく深夜カブト虫を捕りに行ってきた。昨年と同じ場所だが、昼間のうちにクヌギの木に樹液が溢れ、スズメバチや蝶、カナブンといったお客さんがたくさんいるのを確認、暗くなれば…

蝶の羽化

1週間前に庭のフジの葉っぱにウラギンシジミのさなぎを発見した。そろそろ羽化しそうな時期なので子供にさなぎ→蝶の大変身の瞬間を見せてあげようと準備していた。今日、見事に羽化して蝶になった。今から大空へ飛び立つ。

梅雨休み

晴れ→曇り→雨:外気温27.5℃ 先週は出張もあり、何かとバタバタしたが今週は久しぶりにゆっくりできる。梅雨の合間で午前中は晴れたので金魚やカメの水換えや草むしりなどしていた。畑のパセリ(実はパセリが大好きなので、食べたくなると葉をむしって食…