TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009大晦日

雪@0℃:朝から雪模様で大荒れの大晦日となった。 天気予報を信じて、昨日のうちに買い物など、外での用事は全部済ませておいた。 おかげ様で、今日は家の中の掃除などを軽く済ませて、こたつでのんびり。 途中で雪かきをしたが、外出する事もなく、早めの年…

雪の影響

曇り時々晴れ@5℃:長く続いた雪もようやく一段落し、今日は晴れ間も覗いた。夕方にシャックへ行ったところ、雪でシャックの扉が開かない状態。スコップで雪をどけてようやく入室した。電気を入れてしばし室内を暖める。雪で潰れてないだけましだったが、50M…

雪が、、、

雪@0℃:昨日からの雪が、一向にやむ気配なし。朝から家の雪かきをし、雪に埋まった車を出してシャックに向かった。家の周りでも既に膝上までの積雪。シャックは標高差わずか100mだが、太ももまでの積雪であった。スコップを手に、雪を掻き分けるように進む…

寝込んでしまった

晴れ@11℃:朝は霜が降るほどの冷え込みだったが、晴れて良い天気。昨日から風邪気味で更に症状が悪化したので会社も休んでしまった。11月末のCQ-WWコンテスト、そして先週末は名古屋へ日帰り出張と、ゆっくり休む暇もなく疲れを溜めていた。やはり症状とし…

11月最後の休日は、、

晴れのち曇りから雨@11℃:11月も最後の週末である。朝早起きしてシャックへ向かい、WWコンテストに参加する。今回はフル参加ではないが、とりあえずは10万点以上は確保しようとの目標で、昨日に引き続き朝の北米向けのCQコンテストでスタート。14MHZではま…

東京旅行

雨のち曇り@8℃:長男が今年は受験である。本人も我々もいたってお気楽な生活をしているが、受験前に一度ぐらいは大学を見ておいた方が良いはずだ。本人の希望もあり、この3連休で見に行く事にした。日曜の朝3時半に起きて、家族4人で東京へ向かった。4人と…

JIDX

雨のち曇り@17℃:朝から雨ながら気温はそれほど低くない。午前中に用事を済ませて夕方から、JIDXコンテスト参加のためシャックへ行った。開始直後の夕方4時頃から、ヨーロッパは好調で適度なランニングを楽しんだ。暗くなってからはやはりハイバンドはNGと…

冬が来る前に

晴れ@18℃:朝から良い天気。日差しがまぶしいほどであった。家族が起きる前に庭に出て藤棚の枯れ枝を落とす作業をやった。まとめた枯葉は腐葉土を作るように一箇所に集める。枯葉の下では色々な生き物が冬を越す格好の場所となるのだ。一段落したところでコ…

秋の昼下がり

晴れ@25℃:予報が外れて朝から晴れて、秋らしい好日となった。息子と散歩の帰りに家の近くでたくさんの蝶を観察できた。アカタテハ、キタテハ、シータテハ、ウラギンシジミ、ミドリヒョウモン、その他全部で20種類ほど確認した。写真は、吸蜜に夢中で近づい…

秋晴れ

快晴@25℃:朝からとてもよい天気。地域の子供行事のお手伝いをして午後から、自転車で冠水公園へ息子と出かけた。フリーマーケットを見たりしながらサイクリングで風を感じた。本当に気持ちの良い秋晴れの日曜日だった。

グロリオソ

晴れ@25℃:秋晴れの気持ちよい天気。FT5GAグロリオソが運用を開始した。昨日はまだチャンスが無かったが、今日は可能性十分である。早速、夜帰宅後、24MHZで信号を確認、やや弱いので信号の安定している14MHZに狙いをつける。9時半過ぎに、まず今回のファー…

AA-SSB

晴れ@30℃:朝からオールアジアコンテスト参加のためにシャックへ向かう。ハイバンドのコンディションは昨日より悪い!北米の信号が全くといっていいほど入感しない。朝5時過ぎからランニングしたのだが、CQの空振りばかりで、途中ローカルとラグチューして…

AA-SSB09

晴れ@27℃:オールアジアコンテストは、我が国の主催でもあり積極的に参加しなければならない。今朝は開始前から準備をしてシャックへ向かった。午前中のコンディションは非常に不安定で、アメリカの東海岸からはニューヨークあたりから弱いながらも呼んでく…

夏休みの週末

晴れ@30℃:朝から良い天気だった。午前中はジュニアナチュラリストの閉講式に参加し、夕方近くの川原へ息子と釣りに行った。サクラウグイを釣っていたのだが、何故かハゼが5匹ほど掛かった。水槽で飼い始めたのだが、実に可愛らしいのだ。

夏休み

曇り@27℃:今週は夏休みをとっているが、とうとう金曜日になってしまった。朝からどんよりとした雲で、梅雨明け宣言も三日天下である。FT1000のバックアップ用リチウム電池交換のついでにシャックの模様替えを計画していたため、シャックへ向かう。雨がパ…

発見したぞ!

曇りのち晴れ@29℃:昨夜はひどいゲリラ豪雨で何度も目が覚めた。今朝は雨も上がって朝食後にいつものように庭で一服。おっと、ウッドデッキの隅に、カブトムシがいるではないか?未明の雨から逃れて、庭のクヌギの根元から一時避難でもしたのだろう。きっと…

元気でいたか?

晴れ@27℃:週末の朝は早く目覚めるものだ。天気もまずまず、庭で放し飼いにしているクワガタも、我が家が気に入ったのか引越しせずに夜な夜な昆虫ゼリーに寄ってくる。昼前にカメに餌をやりながらふとクスノキの枝をみたら、我が家に住み着いているアオダイ…

真夏日は昼からビールで

晴れ@34℃:朝起きたらすでに外は30℃を越えていた。暑い暑い一日になった。昼過ぎから近くの球場(徒歩5分)で地元の富山サンダーバーズ(野球)の試合が、あったので息子と応援に行った。もちろん冷えた缶ビールとつまみを持参。投手戦で1-0の勝利、炎天下…

父の日

雨、曇りそして晴れ@30℃:朝方は雨がひどかったが、オールアジアコンテストの電信部門でランニングした。相変わらずハイバンドはNGであり、14MHZの運用が中心、ヨーロッパと北米から良いテンポで交互に呼ばれ、1時間80局ほどのペースで2時間だけ運用。8時に…

ちょっと善光寺参りを

晴れ@23℃:昨日からJA0-DX-GANGの総会で湯田中温泉に泊まった。年に一度の楽しいひと時、まさに人と酒と料理と温泉。大いに楽しんだ。さて帰り道、極力高速は使うまいと、往路と同じく、湯田中温泉から長野、406号線鬼無里街道から白馬、糸魚川、そして富山…

ツマグロヒョウモン誕生

晴れ@27度:昨日に続き快晴、朝からぐんぐん気温が上昇し、連日の夏日。ワラビを一食分だけ採りに行った帰り、羽化したばかりのツマグロヒョウモンを発見。羽が伸びたばかりの様子。ところが動きがやたら鈍いので触っても飛ばない。良く見たら交尾している…

試合

晴れ@25℃:今日はアルペンスタジアムで、天気も良く朝8:30からの試合だった。流石にプロ野球も来る人工芝の球場だけあって、まるでプロにでもなったような気分であった。試合には負けたが、初めての人工芝のプレーを満喫した。観客がいないのがちょっぴり寂…

初試合

快晴@20℃:今日は、シニア野球リーグの今期初試合。3打数1安打でしたが、走者一掃の3ベース(エラーあり)で、3打点。試合は負けましたが、何となく納得の出来るプレーができ、怪我も無かったので何より。帰宅後すぐに庭でビールを飲んだことは、今更書く…

晴れ@18℃:桜が咲き始めた。まだまだ冷えるがこれから新緑に向けて、僕の一番好きな季節だ。先週は雪が舞ったのに、まるで別の土地に移動して来たみたいに暖かくなった。家族で城址公園へ桜を見に来た。チンドンコンクールをやっていて人出も多く、春の訪れ…

小雪の舞うWPXコンテスト

晴れ時々曇り小雪混じり@8℃:朝5時に起床、WPX参加の為シャックヘ。車のフロントガラスが凍っていた。14MHZ中心の運用となったが、参加局が年々少なくなっているような気がした。窓の外を眺めると時々小雪が舞っている。こんな冷え込むWPXコンテストは経験…

3月の夏日

晴れ@25℃:3月の夏日とはやはり異常だ。桜の開花予想も出遅れ気味で出始めた今日この頃、先週のスノーノイズが出た朝は3℃、今日の日中は25℃の夏日という信じられない気候。1週間に夏と冬が同時に来ているのだ。地球は一体どうなっているのだろうか? やっぱ…

春のスノーノイズ

雨@3℃:昨日は春の嵐、強風で歩くのも大変なほどだった。夜中も風と雨の叩きつけるような音が終始聞こえていた。今朝になっても雨が強く、冷え込んできた。みぞれ混じりで、あすに予報では、時々雪に変わるとのこと。無線機のスコープでもスノーノイズが出て…

ARRL

晴れ時々曇り@11℃:朝の目覚めは良かった。何となく暖かく感じる朝、太陽が昇り始めたのでシャックヘ向かった。ARRLコンテストの参加である。14MHZでアメリカの東海岸からの信号が、ガンガン入っている。CQコンテスト!と10時過ぎまで叫んだ。片言の日本語…

KP5ついにGET

曇り@11℃:朝からK5Dhttp://69.89.25.185/~trexsoft/t-rexsoftware.com/desecheo/startup.htmが、聞こえ始めた。学校の参観日でもあるので用事を済ませてからの参戦であった。14MHZの信号がFB、パイルの谷間を狙ってコール。10時頃QSOに成功した!念願のKP5…

雪合戦

曇り後雨@8℃:今日は、富山市ファミリーパーク主催の雪合戦 http://www2.knb.ne.jp/news/20090211_18924.htm# に息子がエントリーしていたので、小5年生5名(1チーム)の引率で楽しい一日を過ごした。雪合戦とは名ばかりで、申し込みをした時は雪があったが…