TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の準備

曇り時々晴れ@15℃:時々日差しが暖かい週末。今日で11月も終わりだ。朝からウッドデッキの雪囲いを作った。毎年のことなので手順はバッチリだが、車庫から部材を運ぶのが大変である。 おおよそ1時間後には完成。片付けを済ませて一服した。 鉢植えの植…

WW-CW

曇り@19℃:今朝の9時(UTC00:00)コンテストは終了した。結局ギリギリでZONE2ともQSOできたので、得点は100万点を超えた。まずまずの結果に満足し、シャックを後にした。今年の大きなコンテスト参加はこれで終了だ。春先のARRLコンテストまでしばらく冬眠…

WW-CW

コンディションはイマイチであったが、何とか目標の1,000局QSOは達成した。 夕方はロングパスで、自分の信号にエコーがかかって聞き取りに苦労した。 ZONEは2,39の2つを残したのみ。 サイクルの下降前に、今年のWWはSSB,CWとも思いっきり楽しんだ。https://w…

WW-CW

晴れ@12℃:朝から冷え込んだがWW−CWコンテストに参加するためシャックに向かった。コンディションはイマイチだった。何とか28,21MHZのランニングを続けて500QSOほどはログインできたが明日に賭けるしかない。 夜は早めに帰宅してBEAUJOLAIS-NOUVEAUを飲…

冬の準備

晴れ@19℃:この週末は天気に恵まれた。 早速、昨日作ったシジュウカラの巣箱を庭のクスノキの幹に取り付けた。シジュウカラはつがいでやってきているので、うまくこの巣箱を利用してくれれば、春には子育ても観察できる。 ついでに野鳥のえさ台も作った。 昨…

出張ついでにシャック訪問

13日から東京へ出張した。移動の途中に、大学時代のハム仲間の家があるので連絡して、シャック訪問が実現した。1時間ちょっとの限られた時間であったが、新旧の色々な無線機を見せてもらい懐かしいハム談議で楽しいひと時を過ごすことができた。やはり趣味の…

嵐の中のJIDX

雨風@12℃:酷い天気の中、朝からJIDXコンテストのためシャックに行く。屋根に落ちる雨の音でヘッドホンなしではとても信号が聞こえないような状態。昨日の夕方のヨーロッパでそこそこ局数を稼いでおいて良かった、今日はあまり伸びそうもない。 風が強くア…

自宅でのんびり(続)

雨@14℃:先週末辺りから、体調を崩しているようだ。酒を飲まないというのもおかしい。昨日も飲まなかった。何故か、身体中が痒い。特に首回りが赤くなり、腫れ物が出てきたので蕁麻疹かもしれない。蕁麻疹はなかなか原因がわからないらしいが、とにかく身体…

自宅でのんびり

曇り時々雨@17℃:朝は早く目覚めたが天気も良くないので、自宅でのんびりと過ごすことにした。自宅の無線設備はやや貧弱であるが、それでもそこそこは楽しめるので、自宅で無線をやることにした。K9W(ウェーク島)がでているので、18MHZのCWでまずQSO、…