TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目

今日は天気がVYFB。半袖姿でOKだ。子供をつれて海へ(片道15分程度)釣りに行った。適当に遊ばせていたらカレイが掛かった。餌代のみで何とか子供らも楽しんだみたいでラッキー。しかも帰ってきてけ競馬の結果を見たら、メインレースで3連単の万馬券が当…

GW初日

朝から小雨模様で肌寒い。気温も真夏日の昨日とは10度以上の差。まいったなあ、朝からだるくて元気が出ない。まあ、この天気のお陰で子供と出掛けることもないから良かった。37度の微熱状態。風邪引いたのかな。とりあえず寝て身体を休めた。時々ALLJAコンテ…

GW

明日からGWだ。カレンダー通りなので2分割となるがやはり嬉しいものだ。会社の入っているビルでチューリップの展示があった。しばし心を休めて鑑賞した。

釣竿アンテナ

今日は平日の有給休暇。午前中に用事を済ませて、午後から釣竿アンテナを上げた。土日は子供がちょろちょろして危険。今日はやや風が強いが好天、このチャンスを逃せない。まず10mの釣竿に100円ショップで買った園芸用アルミ線を這わす、途中少し巻きつけな…

男の隠れ家

屋根裏部屋シャックがほぼ完成した。1970年代を彷彿させるラインアップで決めた。左下からTS510、その上がQS500、右側にTS511+VFO。まさにタイムスリップ出来る。サントリー角を置いてあるのでチビチビやりながら30年前に思いを馳せる。

屋根裏部屋

屋根裏部屋の男の隠れ家(ミニシャック)の設営がほぼ完了した。リグはTS501,511、520のラインで全て波が出せる状態にした。50MHZも含めて明日以降整備にかかる。

コンテスト

JIDXコンテストは、21MHZのコンディションもまずまずでハイバンドで700局をログイン出来た。土曜の夕方と日曜の朝夕のみシャックに行き、十分に楽しめた。ただし、体力と耳が年々衰えているのは避けられないようである。疲れた!

昨夜はJIDXコンテストに参加。300局程ログインして帰宅。コンディションもまずまず。 我が家の隣の公園の桜がいい感じだ。

一気に春!

昨日富山市では桜が開花した。一気に春が来た。今日はポカポカ陽気で庭に出てみると、亀が冬眠から覚めているではないか!慌てて冬眠明けの環境作り(水替え、泥捨て、甲羅の泥落とし、日光浴)を実行したのだ。例年はGW前あたりにやっているのだが、先週…

やっと春らしく

今日は良い天気、春の気配を身体で感じる事が出来た。夜になっても外気温は14度で、明日は雨になるらしいが、、、。午前中にタイヤ交換を済ませた。2台分一気に交換した。ちょっと腰が痛くなったが無事完了。さすがにもう雪は降らないだろう。JARLからカード…