TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪雪雪雪、、、、

雪:外気温0℃ 毎日毎日僕等は鉄板で、という歌が昔流行ったが、毎日毎日雪雪雪、又雪でうんざりしている。今朝出勤時に富山駅で除雪列車が出動していた。富山に来て長いがこんな光景は見たことが無かった。確かにJRの線路は雪ですっぽり埋まっている。こ…

シャックの雪かき

曇り時々晴れ:外気温5℃。今日は久しぶりに雪も一休み、青空が時々見える日であった。午前中はスコップ持参でシャックの雪かき。高さ1.8mの位置にあるコン柱ステップに雪の上からそのまま足を架けることが出来る程の積雪。約2時間の雪かきで汗びっしょり…

大雪にうんざり

雪:外気温 0℃→毎日雪雪雪、、、もうへとへとである。雪かきをしてもどんどん積もるので、キリが無いのだ。自宅玄関前には、かまくらを作って子供は喜んでいるのだが、、

ハム仲間の忘年会

昨夜は一泊で恒例の忘年会(氷見市)に参加した。記録的な大雪の中、まるでスキー場の民宿かと思うような風景であった。夕方自宅を出発、JA5GJN、JA9EBS局とモービルで道路状況等の情報交換しながら出発。吹雪で視界の悪い中をゆっくりと現場に…

積雪

雪:外気温1℃:::朝起きたら真っ白だった。今年初の積雪だ。今週は土日とも急遽仕事が入り、落ち着かない週末であったがクリスマスの飾り付けをしたり、雪かき用具を準備したり出来たので一安心。

冬支度

晴れ:外気温10℃ 今日は朝から陽が差していて暖かい。午前中にタイヤ交換を済ませた。冬支度には色々あるが、庭木の雪囲いとタイヤ交換を済ませてしまえばとりあえず安心。

初雪

昨夜は富山市内で初雪を観測したらしい。ちょうど今年最初の忘年会(残り4回予定あり)の帰り道、雨がみぞれに変わったが雪にはならないと思っていた。その後冷え込んだのだろう。今朝起きた時に積雪は無かったが気温が3℃と冷え込んでいたので納得。山はも…