TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

雨:外気温29℃ 北陸も梅雨入りしたようだ。遅れた分集中して降るので災害が心配だ。今日も朝から強風と雨で小降りになったかなと思うと、突然バケツをひっくり返したようなどしゃ降りになる。道路わきの排水溝からも水があふれたりして、最近の雨の降り方は…

カブト虫のさなぎ

晴れ:外気温32℃。 昨年飼っていたカブト虫が生んだ卵→幼虫と大切に育てていた。長年の経験で幼虫→さなぎとなるところが最大の難関で、みんな失敗するのである。本日そーっと飼育箱を掘り崩しながらさなぎの部屋を確認。小さな穴を開けて覗いてみると、見…

真夏か!

晴れ:外気温35.9℃!!!朝から真夏の日差しだった、6月とは思えない一日だった。今日は梅雨入り前にやってしまわなければならないと、以前から予定していた、ウッドデッキの塗料塗りをやった。朝のうちにウッドデッキを掃除して水で流し、綺麗にした。すぐ…

CY9SS

昨日は自宅でもかすかに聞こえたCY9. http://www.cy9ss.com/ 本日、夜信号を確認して根性でシャックまでひとっ走りし、14SSBでついにGET!これで1UP。やはりやる気になれば出来る。晩酌も我慢して待機した甲斐があったのだ。

オールアジアコンテスト

晴れ:外気温27℃、やっぱり空梅雨だ。既に夏の日差しを感じる。暑い!昨夜はコンテスト参加を諦めて晩酌をしてしまい蒲団へ。しかし流石にAAに参加しないわけにはいかない。JAがホストのDXコンテストだ。朝4時に目が覚めてすぐにシャックへ直行!14MHZでCQ…

空梅雨

晴れ:外気温26℃ 北陸だけは本当に梅雨入りしないのだろうか?6月に入り雨らしい雨は無い。昨夜は会社関係の行事で温泉に1泊。マージャンに誘われて睡眠不足。昼に帰宅したが、疲れが取れずだらだらと過ごす。今夜はオールアジアコンテストCWに参加する…

朝の14MHZ

今朝は駅まで歩く途中でJA5GJN/MBに拾ってもらい、助手席で河野さんの14MHZモービルを聞いていたところ、JA9EBS/Mにファイナルを送ったとたんにJA0JQS/M(実に久しぶり)JA5REF/M(清水さん@常連局)からたて続けに声がかかった。なんてFBなコンディションだ…

月曜の朝

曇り:外気温19℃。月曜の朝って忙しいけど、何故か日記を書いている。各バンドワッチしてみたがコレといって珍局も出ていないようである。出勤の準備をしよう。

梅雨入り?

曇り:外気温22℃。今日は朝から小学校の授業参観、子供達の元気な姿に圧倒された次第。それにしてもこのスッキリしない空、北陸地方も梅雨入りしたのかな?CY9の信号は昨夜14MHZで自宅からかすかに聞こえたが、本尊よりJAのパイルがQRMになっていた。早くCW…

土曜日なのに

雨・外気温20℃ 梅雨入りしたのかな?朝から雨模様。それにしても最近の天気予報はぴったり当たっている。今日は土曜日なのに出勤する、特別な時期であるので仕方ない。待望のCY9が出てきたらしいので今週末で何とかやってしまいたいのだが、、、昨日も信号は…

久々の更新

曇、外気温22℃。久しぶりにサイトの更新作業をしている。寝不足気味でだるい日曜日である。天気もスッキリしないので家で休息日とした。QSLカードも先日宅急便で届いており、整理に追われている始末だ。やりたい事が一杯あるが中々進まない。のんびりし…