TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自宅の釣竿アンテナ

晴れたので、先日の着雪で弛んだワイヤーを屋根上で少し調整した。

積雪量

ロングワイヤーのATUは、まだ雪には埋まっていない。あと1mで限界かな?

雪国らしいけど、困る冬

昔の写真その1

ロングワイヤーを張った。

160mSSBで国内QSOを楽しんでいる。

CQ DX ロングパス

この時期は暗くなり始める頃には、アンテナを南東に向けてCQを出すと、ヨーロッパから次々と呼ばれる。ロングパスはCWだとエコーがかかって非常にやりにくいのでSSBにする。

夏は暑かったなと思ってる間に、秋は一瞬で通り過ぎる。もう冬の準備を始めなければ、、

JF9JTS 紅葉の季節

TCDXFから眺める富山市内の夜景。

今夜もTCDXFからお月見。

夕暮れが早くなった

今年のAA SSBは日曜日の夜シャックに泊まり、夜と早朝のパスを楽しんだ。コンディションが悪くカスカスの相手に何度も聞き返すことが多かった。

モンキアゲハ

僕は子供の頃に、蝶の採集に凝っていた。 たくさんの蝶を捕まえて、標本を作った。 今は、見るだけだけどほとんどの種類は、名前も生態も理解している。 夜に蝶を見つけるのは難しい。このモンキアゲハは貴重な出会いだった。

今年もようやく梅干し作り。例年よりかなり遅い梅雨明けのせい。

老けたもんだ。

梅雨にうんざり

梅雨入りした時は空梅雨かと思ったが、後半は大雨が続く。今日は珈琲淹れる練習に来たら、雨が上がり立山連峰が顔を出した。しばし見とれてボーっとした。

紫陽花が見頃

AA CW 2020

今年はシャック横のお店のプレオープンと重なり、空いた時間だけ時々コンテストに参加しただけ。一時間ほどランして呼ばれなくなるとお店に戻るという展開。通算6時間ほどか。300局ほどで70000点くらいだった。まあ、仕方ない。無線は仕事じゃなくて、趣味だ…

サラリーマン生活

大学卒業以来、長い間サラリーマン生活をしてきたが、間もなくそれも終わる。 帰り新幹線で飲むビールが楽しみだったな、、、

2020 梅雨入り

雨は降るがすぐに晴れ間が出たりする。 今年は空梅雨なのかな?

今日もシャックへ行ったが、電波は出さず。

WPX CW 2020

ゴールデンウイーク

壁の隙間埋めや塗装など、ゴールデンウイークは建物のメンテナンスで終わりました。 ほとんど電波は出さず。

新緑の季節

山のシャックも新緑の季節がやってきた。 虫好きの僕には楽しい季節である。オサムシの赤銅色がいた。

ALL JA コンテスト

今年は自宅からの運用。国内は下駄はかなくても十分に楽しめることがわかった。 とりあえず目標の500QSO+50000点を達成 できた時間で終了した。順位は意識しないのでこれで満足。

山菜

この時期はシャックの周りでワラビなど採り 帰宅して食べるのが楽しみ。毎回その日の分だけ摘んで晩酌の友に。

2020春 桜散り始めた

コンテストは、自分なりに楽しんでいるが、さらに上位を目指す努力もしない。だからほぼ毎回定位置にいるのです。

日曜大工で何とか進めてます。

https://sora-nomori.com/

カメラテスト

今日は動画配信スタジオのカメラテストをやった。とりあえず自分がモデル(笑)

還暦はチャレンジの年

毎日コロナコロナでうんざりするが、僕自身は還暦から新しいことにチャレンジするのでワクワクしています。 オープンまであと2ヶ月。