TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WWコンテスト

晴れ@20℃:朝から晴れて気持ちの良い週末を迎えた。今日はWWコンテストSSBの初日。朝早くにシャックへ行き準備をしスタートから28MHZでランニングを開始。北米南米から良いテンポで呼ばれる。1時間100局のペースだろうか。左手をギプス固定で…

我が家のカブトムシ

晴れ@22℃:我が家のカブトムシ、最後まで生き残っていたオス2匹も、ついに今朝死んでしまった。記録的な長寿であるが、思えばこのところ、地球上でかつて経験の無かった地震や水害が起きている。ひょっとしたら、昆虫たちは、地球の変化を感じ取って少しで…

我が家のカブトムシ

晴れ@23℃:今日も秋晴れの良い天気。我が家のカブトムシはまだオスが2匹生きている。先日与えたリンゴに吸いついている。動きはかなり鈍くなったが確かに生きている。そろそろ寿命だろうがこんな長寿は初めてである。ところで、自分の野球で痛めた左肘関節…

故郷で友人とマツタケ三昧

晴れ@22℃:カブトムシはまだ生きている。朝晩は冷え込むようになったが、よほど飼育環境が良いのだろうか、まだ動きは鈍いがちゃんと生きている。先週末、信州飯田へ友人からの誘いでマツタケを採り満腹になるまで食べに行ってきたついでに、信州のリンゴを…

我が家のカブトムシ

晴れ@22℃:気持ちよく晴れた秋の3連休のスタートだ。朝方はシャックへ行き、ハイバンドでDXハンティング。10時には帰宅して庭周りの仕事、要は秋から冬にかけての準備を少しした。フジバカマがきれいに咲いている、アサギマダラでも吸蜜に来ないかなあ。…

我が家のカブトムシ

晴れ@23℃:10月に入った。貴重な秋晴れの中、午後から家内と金沢へ出かけた。以前から高野山カフェというのを体験したくて、ちょうど今日は都合がついたのである。瞑想を体験したが、日ごろのストレスや雑念を忘れ、すっきりとした気持ちになれた。ところで…