TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

また雪か

雪@1℃:昨夜から降り始めた雪で、目が覚めると案の定真っ白であった。実は雪国では、ホワイトクリスマスがあまりうれしくないのである。目覚めのコーヒーを入れて、ウッドデッキに出て一服した。空気が冷たく気持ちよい。 野鳥たちは、雪で餌がないので、特…

晴れ間のワンチャンス

雨のち晴れ@13℃:今日は選挙もあったりと忙しい一日である。お昼前の晴れ間のワンチャンスを使って、シャックの雪の様子を見に行った。実は、今回の雪では風も強かったしアンテナも心配だった。シャックの入り口もほとんど雪がとけで、簡単な雪かきですぐ…

雪の週末

雨のち雪、風@3℃:朝から冷たい雨が雪に変わり強い北風。気温も上がらず、街中でも本格的な積雪となった。今日は楽しみにしていたゴスペラーズのコンサート。富山オーバードホールへ向かった。やはり抜群の歌唱力と5人のハーモニーに十分満足して、妻と帰…

コンサート

晴れ@12℃:今日は矢沢永吉コンサートin富山。7時開演のため、会社からそのまま自転車で会場に駆けつけた。すでに熱気ムンムンの会場に入ると、永チャンコールで盛り上がっている。登場する前から全員総立ちでそのままコンサートが始まった。あの年齢であのカ…

WW-CW

雨@10℃:忙しい連休の最中だったが、何とか家庭の用事と両立しつつ、WW−CWコンテストに参加した。今日は月曜日だが、会社の休みを取得しているので、朝明るくなると同時にシャックへ向かった。コンテスト終了時間は午前9時(26日00:00UTC)…

昨日の子猫

曇りのち雨@11℃:今朝の富山は放射冷却の影響で初霜を観測。朝は今年一番の冷え込みとなった。さて、昨日保護した子猫。昨日の保護する前の状態でこの冷え込みでは、ひょっとしたら危険だったかもしれない。保護したおかげと言っては恩着せがましいが、今朝…

自宅でコンテスト

雨@8℃:朝起きると昨日からの雨が続き、気温も低い。自宅でJA9コンテストのCWに参加した。自宅からコンテストに出ることは滅多にないので、キーボードの操作やら何やら、専用シャックで運用するのとは大違いである。慣れない中、ゆっくりとしたスピー…

雨の週末だが、、

雨@10℃:生憎の雨の週末である。朝庭を眺めると、シジュウカラがペアで来ている。秋に入ってからちょくちょく見かけていたのだが、最近は毎日我が家を訪れるのだ。木の枝の隙間などをつついて上手に虫を取り出しては食べている。とても可愛らしい。大切に見…

JIDXコンテスト

雨@13℃:昨日の夕方からJIDXコンテストに参加した。昨年は左腕を怪我して不自由な身体で参加したのを思い出す。今年はおかげさまで万全で臨めた(健康には常に感謝、ちょっと二日酔気味でだるいが)、10日の夕方はヨーロッパ向けで21MHZ中止のランニング。良…

秋晴れ

晴れ@20℃:朝から秋晴れの良い週末である。WWコンテストなのだが、朝ちょっと寝坊してしまい、晴れた休日にウッドデッキの藤の枝を切り、枯れ葉を始末しなければならないので今日は絶好のチャンス。朝食後に作業を始めたが、終わったのが11時。結局、コン…

ガマズミ

晴れ@23℃:朝から晴れて気持ちよい秋の週末である。休日の朝は庭のウッドデッキに出てコーヒーとタバコで寛ぐ。ガマズミの実が赤くなってきた。これは秋本番の証拠である。藤の葉も枯れて落ち始めているのでそろそろ枝を切って枯れ葉を処理しなければならな…

秋らしく

曇りのち雨@17℃:我が家の周辺の生き物たちが確実に秋を感じ取って、その状態に変わり始めた。カマキリもゆっくりと動いて産卵場所を探している。クワガタはたまに暖かい日の昼間に活動し、昆虫ゼリーを求めて動くが夜は気温も下がり、全く活動しない。カメ…

コクワガタが、、

晴れ時々曇り@24℃:今日から休暇を取っている。6連休だ。明日から信州へ行くので今日は色々と準備で忙しい。朝、庭でコーヒーを飲みながら一服していると、クヌギの枝に黒いものが。近くで見るとコクワガタである。この時期になるとあまり活発的には動き回ら…

悪天候の休日

曇り風強し後雨@20℃:台風の影響だろうか、朝から曇天で風も強い。午後からは本格的な雨となる。QSLカードがたくさん届いたのでログチェックなどしながら、のんびりと過ごす。昨日の疲れを癒すには最適の日曜日か。昨日の立山室堂で、試飲してみて美味かっ…

立山でボランティア

晴れ時々曇り@25℃:今日は会社主催のボランティア(社会貢献活動)で、立山に行った。弥陀ヶ原という場所で、外来植物駆除活動として、里から来た登山者たちの靴底などに付いた種で繁殖した、本来生息しないはずの西洋タンポポやシロツメグサ、オオバコ、ス…

小旅行

晴れ@35℃:フェーン現象で朝から熱風が吹き気温がぐんぐん上昇。今日は3連休最終日で、妻と近場へ小旅行でもしようと計画していた。昼飯には蕎麦を食べる事にしたので、目的地は利賀村である。瞑想の郷へ行き、曼荼羅の前でしばし瞑想。秋らしく空が高く…

厳しい残暑

晴れ@31℃:このところ真夏日が続く。9月ももう中旬だというのにどうしたんだろう。乾燥しているので日陰に入れば涼しいのだが、、、。さて3連休の中日、庭へでてコーヒーを飲んでいたら、フジバカマの葉にイチモンジセセリがとまっている。我が家の周辺に…

猛暑の中でコンテスト

晴れ@33℃:9月に入ったのに猛暑は続く。土日はオールアジアコンテストに参加した。朝の北米、夕方のヨーロッパ期待したほどのコンディションにはならず。オールバンドでの参加なので、楽に1000QSOはできると思っての参加だったのだが、土曜の夕方か…

遅い夏休み

晴れ@34℃:それにしても暑い。今日も朝から30℃超えで日差しが強い。今週はちょっと遅めの夏休みをとっている。 朝、パソコンの前に座りふと外を見ると、庭のクスノキにアオスジアゲハを発見。産卵かと思ったのだが、あまりにも長時間同じ葉に留まってじっと…

記録的猛暑

晴れ@37℃:残暑が厳しい。今日は富山市で今年最高の37℃を記録したという。もう8月も終わりだというのにどうなっているのだろう。昼間仕事で魚津へ行く用事があり、魚津水族館の前を通った。観覧車が青空に映えて美しい。子供とこれに乗ったのは10年…

残暑が猛暑

晴れ@36℃:朝から日差しが強い。気温がすぐに30℃をオーバーした。用事を済ませ、久しぶりに近くの無線ショップへ顔を出し、午後からシャックへちょっとだけ寄る。窓、ドアを前回にして空気を入れ替えながらカリフォルニアのハムとの交信を楽しむ。向うはデ…

ハチに刺されて病院へ

晴れ@30℃:今日は健康診断で会社は休暇。昨夜から水の一滴さえもとらずに朝を迎えたので、5時半には喉の渇きと空腹で目が覚めた。タバコも吸えないし、まあ毎年1日だけの事であるが、歯磨きだけをして活動開始。何となく血圧が上がらないというか、力が…

我が家のカブトムシ

曇り時々雨@27℃:今の時期、会社から帰ると非常に忙しい。カブトムシの世話が大変である。ウッドデッキに出てビールを飲みながら、カブトムシに餌を与えなければいけない。面倒くさいのと蚊に刺されるのが嫌なのと、疲れているのとトリプルパンチであるが…

梅雨の合間の晴れ

晴れ@25℃:昨日までの豪雨が嘘のように朝から晴れた。一昨日深夜に出張から帰り、昨日は富山ビアフェスタに家内と出かけて地ビールを何種類もいただいて、飲み足りずにワインのおいしいお店で赤、白それぞれハーフを飲んで帰った。おいしいチーズなどで食も…

今年もカブトムシ

晴れ@28℃:梅雨明けはしていないようだが、カラッと晴れて気温もぐんぐん上昇。満月も近い。そう、こんな夜は、経験上カブトムシが地上に出てくる時だ。晩酌の後で、近くのポイントへ向かった。木の幹から素手で捕まえるクワガタと違い、カブトムシは飛び回…

勝利

雨@24℃:今日は雨の中、リーグ戦の試合があった。第2試合のため、雨の降り始めでまだまだグランドコンディションはまずまず。初回から得点を重ね、10−1で快勝した。自分も守備のみならず勝利を呼ぶタイムリー2ベース(右中間へ)を打てて気持ち良かった…

夏が、、、

晴れ@29℃:朝から日差しが強い。夏の到来か!しかしまだ梅雨明け宣言もなし。カブトムシが出てこれば梅雨明けだがはたして今年はどうだろうか。昨年は7月10日だったと思うが、今年は空梅雨で雨らしい雨が降らない。自然界の法則の方が気象予報より正確であ…

空梅雨?

晴れ時々曇り@:23℃:梅雨明けしたわけでもないのに、気持ちよい気候の週末であった。昨夜、いつものようにクワガタを探しにチャリですぐ近くの樫の木を見に行った。懐中電灯で照らすときらりと黒光りする姿がいつものコクワガタと違いやや大きめだ。手に取る…

雨の週末AA-CW

雨@22℃:昨夜からの雨が残っている週末の朝。昨夜カラオケに行ってしまい帰宅が2時頃だったので、寝坊した。今日はオールアジアコンテストなのに、トホ。スタートの9時にやや遅れてシャックに到着。何故か開始後の30分間SSBでCQコンテストを出していた。誰も…

合同総会

越後湯沢での総会は、FEDXPとJA0-DX-GANGの合同開催で行われた。上は全体の集合写真