TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GANG長野総会

総会の疲れもなく、いつもの月曜日。晴れ、外気温25℃。楽しかった趣味の集まりもおわり、普通のサラリーマン生活に戻ってしまった。たくさんのOM達とアイボールでき、酒を飲みながら無礼講で楽しめるのはやはり趣味を通じての仲間だからであろう。仕事関…

長野から無事帰宅

昨夜はJA0-DX-GANGの総会に参加し、楽しい一時を過ごしました。解散後松本で実家の墓参りをし、野麦峠を越えて高山経由で富山に帰りました。今回は往復450Kmの旅でした。途中でモービルを楽しみながら走行したのであっという間に帰宅できました。非常にFBな…

長野へ

快晴。朝から外気温23℃、日差しがまぶしい好天気。今日はGANGの長野総会へ参加する。まもなく出発の予定である。行きは糸魚川経由かな?帰りは安房峠でも越えてこようか。気楽な一人旅である。モービルで楽しみながら安全運転で行こう。出発前にダービーの…

疲労?

晴れ、外気温20℃さわやかな一日だった。最近は天気が安定している。昨日あたりから何だか風邪っぽい様な気がしてならない。体がだるいのである。GWからずっと飲み過ぎが続いているので、そのせいかも?今日は我慢しようと思ったが、結局食前にビールを1…

だらだらと過ごすのも良し

曇。外気温19℃。昨日とは打って変って朝から太陽が顔を見せず。涼しい一日。こんな日曜はだらだらと過ごす。無線をやったり、競馬(オークス)を楽しんだり、こんな日もたまには良い。4時半ころから風呂にゆっくりつかり、息子と囲碁や将棋など楽しむ。

サイクリング

快晴。外気温26度。朝から素晴らしい天気だった。午前中はハイバンドの国内近距離が大オープンしており、普段は滅多に出来ないJA1エリアを中心に28,24,18,14MHZでQSOを楽しんだ。特筆すべきは、偶然にも来週の長野ミーティングでお会いする局と18MHZでQSO…

強風

晴れのち曇時々雨。外気温20℃、強風!今日は朝から嫌な風が吹いていた。日本海に発生した低気圧が原因らしい。午後から雨、風も強くなった。最大瞬間風速は27.6mとの事で5月にしては珍しい強風。帰宅時に家が近づくにつれ釣竿アンテナが満月状にしなって…

FBWX

連休開けの長−い一週間が終わった。昨夜はワインを飲み過ぎて熟睡。今朝早く目が覚めた。晴れて風も無く温かい。外気温は久しぶりに20℃を超えそうだ。裏庭の柵に這わせたブラックベリーの花が満開である。ハチがせっせと蜜を吸いに来ている。

日曜日

曇時々晴れ:外気温16度。今日はたまに日が照るので昨日よりは良いが日陰になると肌寒い。朝飯前にシャックに行ってみた。18MHZのW方面がやや開けて数局QSOした。21MHZではコスタリカとQSOしたが、信号は弱かった。田植えもほとんど終わ…

TS510修理

今日は朝から雨で肌寒い日だった。外気温も15℃程度までしか上がらず、外で過ごすのはちょっと厳しい。先日TS510のボリュームが壊れたので、ショップに問い合わせると同じ規格モノありとの返事。早速買って来て取り替えた。重厚なシャーシーを開け、半…

GW最終日

本日も好天に恵まれた。夫婦で身内の結婚式に参加した。神前の式は難しかったが、緊張してよかった。披露宴では美味しい料理とワインで、待ってましたとばかりにハイペースで飲みすぎ食い過ぎ、ついついセーブできずで、帰宅してから朝まで眠ってしまった。

今日もいい天気で

今日も非常に良い天気だった。やや風は強いもの朝から日差しも強くあっという間に気温が上昇した。朝6時に起床、6mFMでJA9EBS/9MとQSO、実家へ帰っているJA5GJNを14MHZで呼ぶがコンディション開けず。昼からビールを飲んで草むしりなどしながら何となく…

GW後半

今日は雲一つ無い快晴。午後から妻と次男と三人で(長男は友達とネットカフェへ行くやら?で別行動)新港の海王丸パークへ(車で30分弱で行ける)行った。帆船海王丸の勇姿は青い空と海の中で一際輝いていた。入船料金(3人で1k)払って船内を見学。長男を連…

連休の谷間

今日はカレンダー通りの出勤でした。電車も道路も通勤時間帯は空いているようで連続休暇の人々も結構いるんだなって感じでした。明日からGW後半に入ります。どうやって過ごそうかな?無線もしっかりやりたいし、家庭サービスのあるし、天気が良さそうなの…