TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の発見

晴れ@13℃:小春日和に誘われて、午後からお気に入りの神社仏閣を散歩した。荘厳な佇まいの中、空気も美味しく時間が止まるような感覚に、精神も研ぎ澄まされた。ふと、梅の花が咲いているのを発見。おそらく今日の陽気で咲き始めたのだろう。開花する時の鼓…

ハイバンドオープン

晴れ@8℃:朝から気持ちよく晴れた。例によって早起きし、明るくなると同時に、庭にやってくるヒヨドリ、キジバト、スズメ、ツグミ(昨日発見)達の餌をやり、ARRLコンテストの続きでシャックへ向かった。24MHZがビッグオープンしている。北米、カリブ、南米…

新雪の朝

雪のち曇り@5℃:ARRLのCWコンテストに参加する為、早朝からシャックへ向かった。何と12mで北米、中米がガンガン入感している。昨年から念願の12mでのW入感は、あまりにもあっけなく実現した。まさしくハイバンドの復活兆しを肌で感じる出来事だ。さて、コ…

雪の影響

雪@2℃:昨日からの雪で、また朝から雪かきで始まるという週末。最近いつもこのパターンである。例年だと雪は降るが、雪かきをするほどまで積もるのは、せいぜい3,4回ではなかったか。この冬はもう数え切れない。雪かきの合間に18MHZをワッチしたが、スノ…

雪合戦大会

曇りのち雨時々雪@2℃:地元ファミリーパーク主催の雪合戦大会に、息子とその友人が、昨年に続き参加した。子供らを車で会場に送り、シャックに立ち寄ると、先日の雪でまた入り口が塞がれた状態で、入室できない!スコップで何とか入れるようにして、しばし…

スキー日和

晴れ@6℃:先週は10℃を越える暖かい日があり、道路の雪もすっかり消えたと思ったのもつかの間、週末にかけて大雪となった。自宅周辺でも60cmを越える積雪だ。このところ毎日、朝晩の雪かきが日課となり、まさに雪との戦いという表現がぴったりである。腰痛を…