TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪天候の休日

曇り風強し後雨@20℃:台風の影響だろうか、朝から曇天で風も強い。午後からは本格的な雨となる。QSLカードがたくさん届いたのでログチェックなどしながら、のんびりと過ごす。昨日の疲れを癒すには最適の日曜日か。昨日の立山室堂で、試飲してみて美味かっ…

立山でボランティア

晴れ時々曇り@25℃:今日は会社主催のボランティア(社会貢献活動)で、立山に行った。弥陀ヶ原という場所で、外来植物駆除活動として、里から来た登山者たちの靴底などに付いた種で繁殖した、本来生息しないはずの西洋タンポポやシロツメグサ、オオバコ、ス…

小旅行

晴れ@35℃:フェーン現象で朝から熱風が吹き気温がぐんぐん上昇。今日は3連休最終日で、妻と近場へ小旅行でもしようと計画していた。昼飯には蕎麦を食べる事にしたので、目的地は利賀村である。瞑想の郷へ行き、曼荼羅の前でしばし瞑想。秋らしく空が高く…

厳しい残暑

晴れ@31℃:このところ真夏日が続く。9月ももう中旬だというのにどうしたんだろう。乾燥しているので日陰に入れば涼しいのだが、、、。さて3連休の中日、庭へでてコーヒーを飲んでいたら、フジバカマの葉にイチモンジセセリがとまっている。我が家の周辺に…

猛暑の中でコンテスト

晴れ@33℃:9月に入ったのに猛暑は続く。土日はオールアジアコンテストに参加した。朝の北米、夕方のヨーロッパ期待したほどのコンディションにはならず。オールバンドでの参加なので、楽に1000QSOはできると思っての参加だったのだが、土曜の夕方か…