TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のカブトムシ

晴れ@24℃:3連休最後の日曜日も朝からすっきりと晴れて気持ちの良い一日だ。昨夜の酒も残らず目覚めも良い、ただ昨日は歩きすぎてやや筋肉痛が残る。さて、例によってカメの水替えや庭周りの草木の手入れをし、カブトムシの様子を見たら、まだ3匹生きてい…

充実の一日

晴れ@19℃:今日は朝から天気がいい。高速で朝日ICまで行き、護国寺を参った。ヒスイ海岸の緑の海を眼下に見ながらゆっくりと回った。本堂では千手観音様を始め、多くを拝みゆっくりと過ごした。彼岸花で吸蜜するモンキアゲハが沢山いた。夕方帰宅し、八尾町…

秋晴れというか真夏

晴れ@33℃:3連休の真ん中、天気予報に反し朝から青空。気温もぐんぐん上昇し、秋晴れというより、真夏の日差し。いったいどうなっているんだと思いながらも、近くの原っぱには赤トンボがたくさん見られる。これは秋になった証拠である。赤トンボといっても…

カワムツ

雨@26℃:せっかくの3連休だがこの週末は雨で始まった。雨の日はまったりと過ごすことにしているが、なかなかじっとしていられない。このところ、近くの用水では水が引いて所々に深みのあるところだけに魚が集まっている。アユ、ウグイ、フナなどは、上から…

我が家のカブトムシ

晴れ@28℃:朝晩はだいぶ涼しくなり、我が家の庭では秋の虫が鳴いている。マツムシ、ウマオイ、キリギリス、コオロギ、クツワムシ、と鳴き声で判別できるものも結構多く、秋の夜を楽しませてくれる。晩酌の後はいつも庭へ出て秋の夜を満喫している。さて、我…

オールアジアコンテスト参加

雨、風@25℃:台風の直撃はなかったものの雨と風で酷い天候の週末となった。昨日は何とか曇り空で穏やかだったのでオールアジアコンテスト初日はまずまずのスタート。夜も10時前にはQRTし、今朝は夜明けと同時にシャックへ行き、雨の中参戦した。雨雲のせい…