TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

arrl10m

arrl 10m from JA0TEA

ww-cw

ww-cw from JF9JTS

信州へ

曇り@27℃:久しぶりに信州へ墓参り。昨日自宅を出発し、天候が良ければ安房峠を越えて松本入りする予定で、峠道でアサギマダラなどの蝶を写真に撮るつもりでいたのだが、生憎の雨。奥飛騨に入っても雨は時々あがるものの晴れ間がなく、蝶は出てこない。諦め…

今年のカブトムシ

今年はカブトムシが元気ない。なぜか庭のクヌギ、樹液があまり出ないのである。競って集まってくるような光景は見られない。 酸っぱい臭いがしない。

北陸DXミーティング

JA9(北陸)のDXサーが懇親会をするとの連絡を受け参加した。富山、石川、福井の凄いメンバーが集まった。自分のようないい加減な自称DXサーとはちょっとレベルが違う皆さんに刺激を受け、そうは言いながらも同じ趣味の仲間ということで楽しい夜を過ごし…

休日の任務

晴れ@24℃:朝からすっきりと晴れ気温もぐんぐん上昇。WPXコンテストのCW部門をやっているので、朝9時から参戦。しかしコンディションがイマイチで昼前に一旦帰宅した。 最近休日の任務が一つ増えた。バイクのエンジンをかけるという仕事。 長男が連…

恒例のカブトムシ

晴れ@23℃:昨日まで風邪で寝込んでいたが、たっぷり休養したおかげで、今朝は何とか身体も軽く元気になった。リーグ戦の野球の試合は、審判も頼まれているので第一試合に出場(途中から出場で三振ひとつ、守備ではエラーも無く貢献)し、その後の試合の審判…

花見

晴れ@17℃:富山市の桜は満開。今日は休日であり天気も最高。朝の空いている時間帯に母を連れて花見に行った。護国神社では、桜の近くにいたら「お母さんと二人で花見なんてなかなか来られないでしょう。写真を撮ってあげますよ」と親切な主婦が声をかけてく…

WPXコンテスト

雨@11℃:昨日は良く晴れて気温も24℃、逆に今日は朝から春雨の肌寒い1日。昨日から参加しているWPXコンテストSSBに今朝も早くからシャックに行って参戦した。 28MHZのコンディションが良く、ピークでは1時間に100局弱のQSOレートで大いに楽しめた。オールバ…

屋上庭園

東京の駿河台本社ビル出張した際には、必ず寄る屋上庭園。社員カードで入出のチェックが行われるが、毎回誰にも会わない。本社の社員はあまり興味ないのだろうが、都会のど真ん中とはいえ、多くの植樹の効果で野鳥や昆虫がたくさん観察できるので、僕にとっ…

ARRLコンテストに参加

小雨、曇り@6℃:今朝は白々と明るくなる頃からシャックへ向かった。ARRLコンテストSSBに参加である。28MHZはコンディションが良く、6時半から4時間ほど切れ間無く呼ばれ続けて、600局をログインした。自分の経験でもSSBコンテストでは…

愛猫の成長

晴れ@10℃:晴れて暖かい休日となったので、愛猫の2回目のワクチン(三種混合)接種に行ってきた。昨年は、本当に保護したばかりで体調も万全でない状態で受けたので、ぐったりして熱も出てしまい心配だったことを思い出す。 もうすっかり大きくなり元気…

ARRLコンテスト

雪@1℃:昨夜はちょっと飲みすぎたので朝寝坊してしまったが、雪の中ARRLコンテスト参加のため、シャックに向かった。コンディションはまずまずだが参加局が少ないように感じた。Wの方でも異常な寒波の影響があるのだろうか。 最初はコンディションを…

当たり

曇り@15℃:何だか陽気がおかしい。今日などは朝から10℃を越えて春めいている。 無線の方はFT5ZMのパイルアップに参加しているが、週末のパイルは結構厳しいものがあり、まだ10m、15mのみという状態だ。さて、運の良いことにJRAで当たりとなった。とはいって…

成人の日

雪のち晴れ@0℃:例年だとこの連休は、シャックの雪かきが大変なのだが、昨夜からの雪も大して積もらず、昼頃からは晴れ間も出て雪も殆んど消えた。 午前中、シャックに立ち寄りアンテナや無線機の動作確認をしてから帰宅。 午後は高校サッカーのテレビ観戦…

暖かい正月休み

晴れ@7℃:今日は正月休み最終日。朝から晴れて暖かい。ネコのトイレを掃除したりゆっくり過ごす。 今年の正月は雪が無く、富山でこんな正月は初めてのような気がする。 昼からなまず温泉でも行って、ゆっくり風呂に浸かり正月の疲れを癒そう。