TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006を振り返る

快晴@7℃:好天に恵まれた大晦日である。今年はどんな年だったか自分なりに振り返ってみた。仕事に関しては一つとして良い思いでなし、最悪の1年と言えるだろう、いやこれ以上悪くなっては困るという思いを込めて最悪の年としよう。プライベートでは、特に…

クリスマスプレゼントか?

無線を33年間やってきてまだ交信できない地域がいくつか残っている。その一つであるラッカディブ(VU7)http://arsi.info/vu7/との交信が本日やっと成立した。たまたま聞いた18メガSSBで発見しコールした。これは嬉しいクリスマスプレゼントとなっ…

師走の小春日和

晴れ:13℃>まさかの快晴、昨年の今頃は雪かきで苦労していたのを思い出した。今年はまだ積雪ゼロ。嬉しいがちょっぴり寂しい。ハム仲間の忘年会にも参加できず辛い週末を過ごしている。

最近、無線をやる暇が無くて自宅の無線機もずっと埃をかぶっている。コンディションが悪いのは仕方が無いが、気力が低下しているのは否めない。生涯現役の趣味なのに!

フランスのハムから

フランスのハムからメールが届いた。当局のサイトをご覧いただいたとの事。世界各国からメールが届く、これもまたハムの醍醐味であろう。最近は忙しくてなかなか無線をやってないがやはりアクティブに活動をしなければ、、、http://lesnouvellesdx.free.fr/g…

LOG入力

雨:13℃:午後から雨が降り出した。信州へ帰省した際に開局当時のLOG(業務日誌)を持ち帰ったので1973年の交信記録から少しずつ入力を始めた。色あせてボロボロのLOGだが、その交信記録を見れば当時の記憶が蘇る。

信州へ

休暇を利用して信州へ墓参りに行くことにした。紅葉の季節で安房峠を越えて行こうと思ったが、先週末の雪で通行止め。仕方なくトンネルを抜ける事にした。紅葉と雪が絶妙のコントラストの安房トンネル入り口。

文化の日

朝から雲ひとつ無い快晴。行楽地は混んでるし渋滞は勘弁。ならば歩いてみようという事になり妻と次男と3人で、呉羽山まで散歩。富山市内を一望できる展望台までゆっくり歩いて30分。途中の民俗民芸村各館の入館料は文化の日にちなんで無料で観覧でき、夕方帰…

秋晴れ

快晴 23℃:スッキリと晴れ上がった秋晴れの休日。子供と作った飛行機を飛ばしてみた。子供の頃、作っては壊し、作っては壊しした懐かしの飛行機と同型で懐かしいものがある。上空10m程上がると、プロペラは止まるが風に乗って旋回しゆっくりと着陸した…

快晴:24℃:最高の秋晴れが続く、じっとしていてはもったいない。息子と自転車で散策。秋の日差しを受けて色々な秋型蝶が飛び回る。キタテハは街中の草むらでもたくさんいる。

秋晴れ

快晴:23℃:週末としては願ったりかなったりの秋晴れ。朝一番でファミリーパークにナマズを持参。引き取ってもらう話が出来たので引渡し、いずれ展示される予定。その後息子と園内を一周、心地よい日差しの中でミドリヒョウモンのメスが夢中になって蜜を吸っ…

アサギマダラ

晴れ:20℃ 今日は体育の日らしくスッキリ晴れ上がって気持ちよい一日だった。家の近くで偶然アサギマダラを発見。涼しくなったので平地に降りて来たらしい。遠くから写真をとったので良く見ないとわからないが住宅地で見ることは稀。

ナマズ

晴れ@25℃ 秋晴れで朝から気持ちが良い休日。昨夜はちょっと飲みすぎ@午前中は休養。夕方近くの川へ子供と釣りに、何と50cmのナマズを釣ってしまった。とりあえず水槽で飼ってみる

台風13号

曇り時々晴れ一時雨:26℃ 台風13号が九州地方に甚大なる被害を与えながら北上している。北陸はフェーン現象の兆しで蒸し暑い。今日はガーデニングに精を出した。園芸店先の売り場ではツマグロヒョウモンのメスがせっせと花の蜜を吸っている。この蝶も本…

異常気象?

晴れ:37℃→秋になった、、なんて思っていたら突然の猛暑。37℃は今年最高らしい。炎天下の中、息子と昆虫採集に出かけた。行き先は自宅から車で20分程度で行ける「とやま古洞の森」http://www.jalan.net/kanko/SPT_167951.html、夕方まで汗だくになり子…

夏から秋へ

晴れ:27℃ さすがに9月に入ると30℃を超えなくなった。外に出ても日陰が心地よい。今朝、庭のパセリで育っていたキアゲハが羽化した。庭の木陰で休んでいる様子。

夕涼み

晴れ:36度:暑い一日だった。甲子園の決勝も熱かった。夕方、次男を連れて夕涼みしに海釣りに行ってみた。海風は涼しく、夕焼けが綺麗であった。

ナナフシ

晴れ@33度:庭の藤が繁ったので日陰が心地良く炎天下から逃げ込むとホッとする。休みなので昼間からビールを楽しむ。 ナナフシが木の枝の真似をして休んでいる貴重なシーンを発見。

夏休み

晴れ@34℃:ちょっと早めの夏休みを取得。例によって息子と近くで虫取りでスタート。カブト虫クワガタはやや飽きた感じもするので最近は蝶を探す。ちょうどエノキの小枝に産卵中のゴマダラチョウを発見!産卵に夢中で逃げない。

モンキアゲハ

このところ忙しい毎日が続き、息を抜く暇も無かった。今日は本当に久しぶりに山のシャックを訪れた。一斉に草木が成長し、ツルが伸びてアンテナの上の方まで巻きついていた。コンディションが悪いので無線はしなかったが、花にモンキアゲハがとまって蜜を吸…

GANG総会

6/3,4とJA0-DX-GANG総会に参加した。http://www.mdb.jp/JA0-DX-GANG/ 場所は新潟県の三川温泉、富山からは片道300kmある。高速道路のお陰で思ったより遠くなかった。湯のみ茶碗で冷酒をぐいぐい飲むのが、新潟流のようで、自分はというと、皆さんについて行…

釣り

GW2日目、息子と近所の子供らの強いリクエストに応え、釣りに出かけた。安全な砂浜を選び、投げ釣りをするが、子供達は砂浜でジャブジャブと水遊びを開始。監視役にならざるを得ない状態でまったく釣りにならなかった。もちろん坊主。しかし、澄んだ空気…

GW

今日から5連休だ。初日というのに朝から曇りで気温もあがらない様子。先日購入したコメットのアンテナCHA−250BXを上げてみた。このサイズで3.5MHZから50MHZまで本当に使えるのか?と半信半疑のまま無調整で設置完了。アンテナをつないで…

晴れ:外気温15℃:桜が満開だ!咲き始めてからというものずっと悪天候が続き肌寒い中、桜を見る気分も萎えていたが今日は久しぶりの青空。朝から近所を散歩してみた。我が家から徒歩圏内にはラッキーな事に桜の木がいくらでもある。大学構内の桜も良し、五…

桜はまだか?

雨:外気温6℃ 雨の週末。昨日からまた気温が下がってしまいセーターを着ている。夜もビールより熱燗にしたくらいである。どうもスッキリしないのだ。桜もつぼみが膨らみかけてそこでじっと我慢しているような感じである。さて今日は桜花賞。5→8,17,1…

まさかの雪が、、

雪、外気温2℃:昨夜は転勤者の送別会などあり深夜のタクシー帰宅。雪がしんしんと降っていたがまさか積もるとは思わなかった。今朝起きてびっくり。5cm以上積もっている。先週庭に生けたパンジーの花がそっくり雪に埋まっている。おいおい、明日から4月だぞ…

曇り外気温17度:昨日から一気に気温が高くなった。雪囲いを外し、スキーとか雪かきスコップとか冬の用品を片付けた。タイヤ交換は時間が無かったので後回し。各地で桜の便りを聞くが富山はもう少し先だ。

春雨か、、

ご近所さんも先週末から一斉にタイヤ交換を始めた。我が家はまだ。今日の雨は春雨だろう。夕方から降り始めたが、夜になっても前回のように雪に変わるような気配は無い。今週あたり交換しようかなあ。最近仕事がきつくて趣味もできない状態が続いている。。。

なごり雪!

雨のち雪外気温2℃:昨夜からの雨が午後から雪に変わった。昨日のポカポカ陽気から一転して寒い1日となった。 この時期の雪は、いわゆるなごり雪で降っても積もる事は無い。

春だ!

晴れ外気温19℃:今日はとっても暖かい一日だった。庭木の剪定などしてのんびり過ごした。金魚も活発にエサを食べ始め、日中の日差しでポカポカした時間帯にはカメも冬眠から覚めてしまい、動き始めた。一気に春が身近になった感じだ。