TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に囲まれARRL

晴れ@3℃:ARRLコンテストCWの続きに参戦するため早朝からシャックへ向かう。朝起きると屋根のつららがもの凄い状態で、かなり冷え込んでいる様子。しっかり着込んで出発。山を登る坂道は凍結した路面でなかなか登らない場所もある。とにかくゆっくり…

大雪の中でのARRL−CW

雪@1℃:昨日からの1日の積雪量が富山市内で95cmとなった。1日の積雪が90cmを超えたのは26年ぶりというから、自分が富山にくる前の記録である。それを越えたという大雪。アホと言われそうだが、今日は朝からARRLコンテストCW、大好きなコン…

また大雪になっても

雪@2℃:一旦は融け始めたかと思った雪も、昨夜からの大雪であっという間の新たな積雪。玄関も勝手口も長靴のひざ辺りまで積ってしまった。とりあえず早朝には人の通路分を確保するために雪かきをしたが、帰ってきたらまたやり直しという始末。そんな中でも…

雪との戦い

雪@2℃:マルぺロの運用も残りあとわずかとなった最後の週末。早朝からシャックへ向かうが昨日雪かきをしてから、朝方の降雪でさらにまた20cm程積ってしまった。マルぺロは、28MHZや24MHZでもFBに入感している。コーヒーと煙草を持参して、午前中を無線室で過…

ワンチャンス

晴れ、曇り、雪@2℃:大雪の影響で色々な不便がある中、朝のワンチャンスの晴れ間。スノーノイズもない。雪をかきわけてシャックにたどり着き、入口の雪を掘り例によって入室スペースを確保した。久しぶりに入ったシャックの中はヒンヤリとしている。入念に…