TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

wwコンテスト

晴れ@14℃:昨日から貴重な晴れの休日である。WWコンテストに参加しながら、家周りの冬支度もした。ウッドデッキの雪囲いも完了し、今朝は早朝からシャックへ向かった。28MHZでWが良いテンポで呼んでくる。夕方のヨーロッパも好調である。シャックの周り…

カマキリ

晴れ@14℃:朝から気持ちよく晴れた。空気も冷たく澄んでいる。朝、庭でカマキリを発見した。産卵する場所を探している間に寒くなって動けなくなったのだろうか。お腹がパンパンのオオカマキリのメスである。雪が降る前に早く産卵しなさいよ。

ウッドデッキを修復

雨@13℃:今日は朝から冷たい秋雨の降る中、予定通り我が家のウッドデッキ修復工事を行った。職人さんたちが手際よく藤の枝を剪定し、古く朽ちたパーゴラのタル木を外していく。その後新しいヒノキの柱と屋根を組み上げる。屋根は透明のボードであり、雪も落…

JIDXコンテスト

雨@17℃:昨日からのJIDXコンテスト参加のため、早朝から冷たい小雨の中シャックへ向かった。28MHZで北米がガンガン入感している。バンド内も混みあっていて周波数確保が難関だったが、下の方で空き周波数を確保しCQコンテストを発信。とたんにパイルアップ…