TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

雪の朝

雪@0℃:今朝起きたら外は真っ白である。この冬、雪らしい雪は初めてである。10cmほどだろうか、雪かきをする必要もない。 早速、朝食後にウッドデッキにでて熱いコーヒーとタバコで一服。雪で餌がなくなっている野鳥のために、シジュウカラの巣箱を付けた…

曇り、雨@5℃:三連休の最終日、シャックの大掃除に行った。昨年は雪かきをしてシャックに入室したのだが、今年は全く雪が無い。シャック内を暖めてから掃除を始める予定だったが、国内外と交信しているうちに1時間以上経過。次の用事もあるので簡単に、机…

雨混じりの雪

雨・雪@外気温2℃:今週末は悪天候で雨や雪が交互に降る感じで、気温も上がらず。積雪は10cm程度だが、雨で融け後にまた積もったり。シャックへ行く気にもなれないので、自宅からARRL10mコンテストにCWで参加している。いつもはCQを出して呼ば…

冬の準備

曇り時々晴れ@15℃:時々日差しが暖かい週末。今日で11月も終わりだ。朝からウッドデッキの雪囲いを作った。毎年のことなので手順はバッチリだが、車庫から部材を運ぶのが大変である。 おおよそ1時間後には完成。片付けを済ませて一服した。 鉢植えの植…

WW-CW

曇り@19℃:今朝の9時(UTC00:00)コンテストは終了した。結局ギリギリでZONE2ともQSOできたので、得点は100万点を超えた。まずまずの結果に満足し、シャックを後にした。今年の大きなコンテスト参加はこれで終了だ。春先のARRLコンテストまでしばらく冬眠…

WW-CW

コンディションはイマイチであったが、何とか目標の1,000局QSOは達成した。 夕方はロングパスで、自分の信号にエコーがかかって聞き取りに苦労した。 ZONEは2,39の2つを残したのみ。 サイクルの下降前に、今年のWWはSSB,CWとも思いっきり楽しんだ。https://w…

WW-CW

晴れ@12℃:朝から冷え込んだがWW−CWコンテストに参加するためシャックに向かった。コンディションはイマイチだった。何とか28,21MHZのランニングを続けて500QSOほどはログインできたが明日に賭けるしかない。 夜は早めに帰宅してBEAUJOLAIS-NOUVEAUを飲…

冬の準備

晴れ@19℃:この週末は天気に恵まれた。 早速、昨日作ったシジュウカラの巣箱を庭のクスノキの幹に取り付けた。シジュウカラはつがいでやってきているので、うまくこの巣箱を利用してくれれば、春には子育ても観察できる。 ついでに野鳥のえさ台も作った。 昨…

出張ついでにシャック訪問

13日から東京へ出張した。移動の途中に、大学時代のハム仲間の家があるので連絡して、シャック訪問が実現した。1時間ちょっとの限られた時間であったが、新旧の色々な無線機を見せてもらい懐かしいハム談議で楽しいひと時を過ごすことができた。やはり趣味の…

嵐の中のJIDX

雨風@12℃:酷い天気の中、朝からJIDXコンテストのためシャックに行く。屋根に落ちる雨の音でヘッドホンなしではとても信号が聞こえないような状態。昨日の夕方のヨーロッパでそこそこ局数を稼いでおいて良かった、今日はあまり伸びそうもない。 風が強くア…

自宅でのんびり(続)

雨@14℃:先週末辺りから、体調を崩しているようだ。酒を飲まないというのもおかしい。昨日も飲まなかった。何故か、身体中が痒い。特に首回りが赤くなり、腫れ物が出てきたので蕁麻疹かもしれない。蕁麻疹はなかなか原因がわからないらしいが、とにかく身体…

自宅でのんびり

曇り時々雨@17℃:朝は早く目覚めたが天気も良くないので、自宅でのんびりと過ごすことにした。自宅の無線設備はやや貧弱であるが、それでもそこそこは楽しめるので、自宅で無線をやることにした。K9W(ウェーク島)がでているので、18MHZのCWでまずQSO、…

自己ベスト更新

晴れ@15℃:朝は今年一番の冷え込みだった。5時半過ぎにシャックへ向かった。辺りがようやく明るくなった頃から、コンテストに参加。終了まで残り3時間弱でどこまでスコアを伸ばせるかたのしみだった。 28MHZで北米東海岸向けにランニングを開始、好調に呼ば…

寒い日のWWコンテスト

雨@16℃:降り続いた雨ですっかり寒くなった。雨が残る朝からWWコンテストに参加するためシャックへ向かった。コンディションはまずまず。21MHZと28MHZで午前中に400QSOをログインする。タバコを吸う暇もなくCQコンテストを繰り返した。昼から食事で休もう…

国内コンテスト

晴れ@24℃:さわやかな秋晴れの日。国内コンテストはあまり積極的に参加してないのだが、今日は全市全郡コンテストである。 JARLで登録クラブ対抗というのがあって、自分の所属している大学OB会の順位を上げるために、少しでも協力しようと今回は参加した。 …

ちょっとした気配り

晴れ@25℃:朝からスカッとした秋晴れで気持ちよい週末。近くの公園で富山グルメバトルというイベントをやっているので妻とチャリで出かけた。結構な人出で天気も良く、知人が出店しているラーメンを食べて楽しんできた。帰宅後、今月届いたQSLカードを整理…

AAコンテスト

曇り@27℃:今週末はオールアジアコンテストSSBに参加。例によって夜は苦手なので明るい時間のハイバンドで稼ぐ。 早朝の北米、夕方のヨーロッパともに1時間に100局ほどの良いペースでランニング。 途中で、JAのマナーの悪い局に、周波数を移れなどど嫌が…

熱い週末

晴れ曇り大雨@35℃:フェーン現象で朝から30℃を越える週末。昼前にはウッドデッキでコーヒータイムを楽しんだが何と温度計は35℃に!アオスジアゲハの幼虫がサナギになっているが、なかなか成虫になる瞬間を見られないのだ。今日から毎朝観察して今年こそ羽ば…

ライヴハウスで

雷雨@27℃:今日は酷い天気だった。出勤しただけで下半身ずぶ濡れ、道路が川のようになっており靴も靴下も酷い状態だった。会社では裸足になり仕事した。夕方から小降りとなり、友人の誘いでペニーレインというライヴハウスへ行ってみた。FBで友達となった…

猛暑日

晴れ@35℃:今週は夏休みをとっていたが、今日が金曜日で最終日となる。明日明後日は通常の休暇。猛暑とはなっているが、夏も終わりが近いのを感じるのは、カブトムシの活動が萎えてきたためである。先週まではこの時間帯にウッドデッキでビールを飲んでい…

我が家のカブトムシ

晴れ@29℃:朝から晴れて気持ちの良い週末。コーヒーとタバコと朝刊を持って庭に出る。ウッドデッキで寛ぐ休日の朝は格別である。さて、カブトムシだが順調に羽化しているようだ。正確な数は把握できないが、ここ数日でどんどん数が増えている。https://ww…

一人ライブ

曇り時々(激しい)雷雨@28℃:海の日を含めての3連休、昨日は会社行事でバーベキュー&キャンプ。雷雨と晴れ間の繰り返しではあったが、全てがタイミング良く進んだ。ビールも昼から数え切れない程飲んでいたので、コテージに戻ってから簡単なライブ(?…

夏が来た

晴れ@34℃:今日は富山でも35℃近くまで気温が上がり、梅雨明けを確信したので会社から帰ってから暗くなり始めると同時にいつもの場所へ、カブトムシを探しに行った。まだ地上に出て飛びはじめる気配はない。これは経験から、周辺の臭いでわかる。昨日は雨…

初心者向け登山

晴れ時々曇り一時雨@27℃:今日は職場の仲間数人で近くの山へ登山をした。山に詳しい社員がおり、初心者向けの登山を企画してくれたものである。僕は蝶などの観察もしたかったので参加した。標高は1200Mほど、中山という山で有名な剣岳の手前の一山で…

信州松代へ

曇り@22℃:この週末は、年に1度開催されるJA0-DX-GANGの総会である。当局はこれで10年連続出席しているが、今回は信州松代温泉。気楽な一人旅であり、高速を使えば余裕の行程なので、富山を10時半に出発し、途中でお昼を食べたが2時前には到着。年に1度顔…

忙しい週末

晴れ@28℃:5時に起床、早朝からシャックへ行きWPXコンテスト参加。ハイバンドはコンディションが悪く稼ぎどころの北米南米がほとんどオープンしない。最近のコンテストでCQの空振りは久しぶりだ。8時過ぎには今日の野球の試合に出るためにコンテスト中断。…

カマキリの子供誕生

晴れ@27℃:朝から晴れて気温がぐんぐん上昇。今日はWPXコンテストに参加の予定が、昨夜飲みすぎて二日酔い。アルコールが残っている感じがしてちょっと車の運転も心配なので、午前中は家で休むと決めた。酔い覚ましのコーヒーを入れてウッドデッキへ出た…

GW前半最終日は

晴れ@27℃:朝から、近くの山でワラビ、ウド、フキを採り、ついでにタケノコまで掘ってきました。一旦帰宅したのですが、せっかくなのでその格好のまま、カブトムシの幼虫を掘りに行ってしまった。だいたい表面の土の様子で、幼虫がいる場所は見当が付くので…

寒いゴールデンウィーク開始

雨のち曇り@13℃:今年のゴールデンウイークは雨で冷え込む中、始まった。色々と用事があり忙しいのだが、夕方ちょっとだけ時間を作ってシャックへ行った。桜が半分以上散った状態。明日から晴れの予報であり、顔出し始めた蕨を数本だけ採ってきた。この様…

忙しい週末

晴れ@23度(強風)この週末は忙しかった。昨日は車2台のタイヤ交換を済ませ、庭仕事の後に夕方からJIDXコンテストでシャックへ行く。ヨーロッパを200局ほど稼いだところで帰宅、早く寝て今日は早朝からシャックへ向かい北米を稼ぐ、。しかも野球…