TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2005-01-01から1年間の記事一覧

雪雪雪雪、、、、

雪:外気温0℃ 毎日毎日僕等は鉄板で、という歌が昔流行ったが、毎日毎日雪雪雪、又雪でうんざりしている。今朝出勤時に富山駅で除雪列車が出動していた。富山に来て長いがこんな光景は見たことが無かった。確かにJRの線路は雪ですっぽり埋まっている。こ…

シャックの雪かき

曇り時々晴れ:外気温5℃。今日は久しぶりに雪も一休み、青空が時々見える日であった。午前中はスコップ持参でシャックの雪かき。高さ1.8mの位置にあるコン柱ステップに雪の上からそのまま足を架けることが出来る程の積雪。約2時間の雪かきで汗びっしょり…

大雪にうんざり

雪:外気温 0℃→毎日雪雪雪、、、もうへとへとである。雪かきをしてもどんどん積もるので、キリが無いのだ。自宅玄関前には、かまくらを作って子供は喜んでいるのだが、、

ハム仲間の忘年会

昨夜は一泊で恒例の忘年会(氷見市)に参加した。記録的な大雪の中、まるでスキー場の民宿かと思うような風景であった。夕方自宅を出発、JA5GJN、JA9EBS局とモービルで道路状況等の情報交換しながら出発。吹雪で視界の悪い中をゆっくりと現場に…

積雪

雪:外気温1℃:::朝起きたら真っ白だった。今年初の積雪だ。今週は土日とも急遽仕事が入り、落ち着かない週末であったがクリスマスの飾り付けをしたり、雪かき用具を準備したり出来たので一安心。

冬支度

晴れ:外気温10℃ 今日は朝から陽が差していて暖かい。午前中にタイヤ交換を済ませた。冬支度には色々あるが、庭木の雪囲いとタイヤ交換を済ませてしまえばとりあえず安心。

初雪

昨夜は富山市内で初雪を観測したらしい。ちょうど今年最初の忘年会(残り4回予定あり)の帰り道、雨がみぞれに変わったが雪にはならないと思っていた。その後冷え込んだのだろう。今朝起きた時に積雪は無かったが気温が3℃と冷え込んでいたので納得。山はも…

ついにダウン

先週末はJA0(信州安曇野)まで一泊二日で行ったのだが、帰る日の朝風呂上り後から体がだるくて熱っぽかった。帰りに道はXYLに運転を交代してもらったりして何とか帰宅。しかし翌日から月、火、水、と3日間のダウン。熱が上がるわけでもないが咳と痰がひど…

紅葉

快晴:23℃: 週末に晴れたのは久しぶりだ。午前中小学校の行事に参加し、昼から次男と立山町の吉峰グリーンパークへ行った。ここは1km程山道を散策すれば展望台まで森林浴をしながら秋を満喫する事が出来る。童心に帰り、息子とドングリを沢山拾って秋の…

秋雨

雨:15℃ 朝から冷たい秋雨が降っている。WW−SSBコンテストもコンディションが悪く、盛り上がりに欠けている。風邪気味なので家で大人しく過ごす雨の土曜日。天皇賞は穴狙いで検討中。

菊花賞

雨:外気温12℃:午前中はどんよりとした曇り空の中、立山連峰が雪化粧した雄大な景色を楽しむ事が出来たが、午後からは雨。息子と近所のプラネタリウムへ行き、夕方は近くの温泉風呂へ行きたっぷりと入浴を楽しみ帰宅。録画しておいた菊花賞を観戦した。馬…

秋秋秋

曇り:外気温16℃→外は肌寒い。庭木も既に葉を落とし始めたもの、葉の色が変わり始めたものありですっかり秋らしくなった。山々の紅葉もそろそろ見頃であるが、この天気では、、、。今日は菊花賞の予想でもしながら家でのんびりと過ごそう。

久しぶりの無線

雨:外気温19℃ 今日は朝から雨。午前中に用事を済ませて夕方久しぶりにシャックへ。18MHZでCQを出したらいきなりヨーロッパからのパイル!コンディションも良かったようでイギリス、アイルランド、スイス、オランダ、ベルギー、フランス、ドイツ、イ…

家庭サービス2

曇り時々雨 18℃ 今日は次男と釣りに行く約束をしていたが、朝から生憎の雨。のんびりと午前中過ごしたところで、雨が上がった。よし、近場で少しだけなら、、、と近くの漁港へ。サビキで小鯵を釣る。入れ食い状態。一度に3匹から多いときは6匹も掛かってい…

家庭サービス

晴れ:23℃ 昨日とは打って変わって気持ちよい快晴。午前中に家周りの用事を済ませて、昼から次男を連れて、近くの(車で10分)ファミリーパークへ行った。動物を見たり、芝生広場でキャッチボールしたり、遊園地で乗り物に乗ったりと、絵に描いたような…

3連休

雨:外気温18℃、3連休初日は雨だ。一雨毎に秋が深まっていく様子が良くわかる。カメは冬眠に向けての体力保持でやたら餌を食べまくる。金魚はヒーター(20℃)を入れたので動きも良い。 冬が来る前にやらねばならない事が多く、秋はあっという間に過ぎてい…

3連休

雨時々曇り:19℃ 一気に秋か? 3連休は天気もイマイチで、お陰様でゆっくり休息できた。来週は住民運動会があるので少し走り込んだが、何しろ息が持たない事を痛感!リレーに出ても100Mまでなら全力疾走出来ると思っていたが甘かったようだ。今週は出来れ…

運動会

快晴:30℃ 今日は小学校の運動会であった。厳しい残暑(今日は特に日差しが強かった!)の中一生懸命競技をする子供達に勇気付けられた気がする。最近仕事が辛く、趣味などに打ち込む余裕も無くこの日記すら書けない日々であったが、良い気分転換になった。

夏休み最後の日

晴れ:28℃ 今日は夏休み最後の日である。8/20〜28の9連続休暇であった。前半は家族で愛・地球博。後半は家や近場で色々と楽しんだ。昼間からビールを飲める喜びを十分満喫したのだ。今日はゆっくり疲れをとるために昼寝をしたりしている。明日から会社か、気…

愛地球博

23日は家族で愛地球博へ行ってきた。人気の企業パビリオンはネットで予約済みだったので各国のパビリオンで色々なビールを飲みながら、待ち時間の無いところをぐるぐる回って楽しんだ。途中で記念局の8J2AIを運用した。100万円の無線機はちょっと使い勝…

やっと夏休み

晴れ:外気温32℃。朝から30℃を超える残暑!日差しも強い。夜は虫が鳴くようになり、飼っているカブト虫も少しずつ死んでしまい夏の終わりが近い事を感じるのだが。。。さて今週はやっと夏休みが取れるのだ。前半は愛知博、今日はその準備。8J2AIの運用…

QRLL

雨:外気温26℃。 8月に入ってから仕事がバタバタして日記の書き込みも忘れていた。お盆の帰省ラッシュも始まったらしいがそれどころではない。お盆も休みなしである。庭で見つけたツマグロヒョウモンのさなぎが羽化し、蝶が飛び立った。名残惜しそうに我が…

カード

ビューロ経由のQSLカードが佐川便で届いた。例によって海外局からのものが300枚くらい。先日ようやく前回分のカードチェックを完了したところ、これから次回(2ヶ月後)の到着までにまた少しずつチェックしていく。

週末

曇り、24.5℃(朝6時現在)週末もなるべく早起きするようにしている。だらだらと朝寝しているともったいない。今朝は6時起床といつもどおり、涼しい。今日は会社の行事でキャンプに行く。県内だが、桂湖という岐阜県との県境というロケーション。時間があれ…

台風

我々無線家にとって、一番嫌な台風が来ている。幸い太平洋側から北上してくるので影響は少ない。昨年はアンテナをやられて大変な思いをした。無事を祈るしかない。

悲しい日

友人の妻が突然他界してしまった。交通事故らしいが、まだ信じられない。若い頃、泊めてもらったりしてお世話になった。メールで訃報を受け取った。悲しい日だ。ご冥福を祈る事しか出来ない。

カブト虫

大好きな季節がやってきた。少年の頃に戻ったようにわくわくしてしまう。さっそく深夜カブト虫を捕りに行ってきた。昨年と同じ場所だが、昼間のうちにクヌギの木に樹液が溢れ、スズメバチや蝶、カナブンといったお客さんがたくさんいるのを確認、暗くなれば…

蝶の羽化

1週間前に庭のフジの葉っぱにウラギンシジミのさなぎを発見した。そろそろ羽化しそうな時期なので子供にさなぎ→蝶の大変身の瞬間を見せてあげようと準備していた。今日、見事に羽化して蝶になった。今から大空へ飛び立つ。

梅雨休み

晴れ→曇り→雨:外気温27.5℃ 先週は出張もあり、何かとバタバタしたが今週は久しぶりにゆっくりできる。梅雨の合間で午前中は晴れたので金魚やカメの水換えや草むしりなどしていた。畑のパセリ(実はパセリが大好きなので、食べたくなると葉をむしって食…

梅雨入り

雨:外気温29℃ 北陸も梅雨入りしたようだ。遅れた分集中して降るので災害が心配だ。今日も朝から強風と雨で小降りになったかなと思うと、突然バケツをひっくり返したようなどしゃ降りになる。道路わきの排水溝からも水があふれたりして、最近の雨の降り方は…