TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ雪

雪@1℃:まだまだ雪は降り積もる。さすがにうんざりしてきたが、雪の中でも楽しみを見つけようと前向きな発想で、夜に晩酌の後(今夜は冷酒と刺身は鰤とトビウオ)でイイ気分になった勢いで玄関先の雪の塊で雪だるまを作ってみた。なかなかの傑作だ。なるべ…

またも雪景色

雪、晴れ、雪@2℃:昨夜からの雪も止み、朝の出勤時には青空が見えた。例によって出勤途中の富山城前で深呼吸をした。空気が澄んで気持ち良い。青空と雪化粧した富山城のコントラストが素晴らしく、思わず立ち止まってしばらく眺めていた。会社に到着したの…

雪景色を満喫

雪@1℃:今週末は、母を連れて宇奈月温泉へ行った。家族が上京しているので我が家は一人となった週末、81歳の母に親孝行をしたくて誘ったのだ。黒部峡谷の雪景色は素晴らしい。温泉につかり美味しい料理と酒をいただき、母とは子供の時以来、本当に久しぶり…

雪景色

雪@3℃:今週は連日の雪でうんざりしている。まあ、自然現象に文句を言ってもしかたないか。ということで最近は出勤時や帰宅時に雪景色を撮って楽しむことにしたのだ。

QRV

晴れ@9℃:週末から雪マークの予報も外れて、今日も朝から暖かいし雪もほとんど消えて、山菜が芽を出しそうな気候である。マルぺロ島からの運用が始まっており、午前中にちょっとシャックへ行き、パイルアップの様子を見てきた。14MHZでパイルアップに参加し…

自宅で楽しむ

晴れのち曇り@3℃:昨夜からの雪も止んで朝は晴れ間が見える。目覚めのコーヒーでウッドデッキに出て一服したら、とても気持ち良い空気。しかしながら寒いのでシャックへは行かず、自宅で無線を楽しむ。移動免許のベアフットにダイポールという設備でもCW…

新年の電波発信

晴れ@6℃:今日は正月休み最後の日だが、北陸にしては珍しく朝から晴れた。その分冷え込んだが、日が昇ると雪も順調に融け始め、空気も澄んで気持ち良い一日となった。昼前には新年初の電波発信のためシャックに出かけた。スコップを持参したが雪かきの必要…

正月

晴れ時々曇り@6℃:北陸では珍しく朝から晴れた。こんな元旦は珍しい。屋根雪もどんどん融けている。天気は良いが、大晦日の食べすぎ飲みすぎの体を休めるためにも今日は外出せず、家の中でのんびりと届いた年賀状を見ながら、おせちで酒を楽しむ。新年のた…