TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小雪の舞うWPXコンテスト

晴れ時々曇り小雪混じり@8℃:朝5時に起床、WPX参加の為シャックヘ。車のフロントガラスが凍っていた。14MHZ中心の運用となったが、参加局が年々少なくなっているような気がした。窓の外を眺めると時々小雪が舞っている。こんな冷え込むWPXコンテストは経験…

3月の夏日

晴れ@25℃:3月の夏日とはやはり異常だ。桜の開花予想も出遅れ気味で出始めた今日この頃、先週のスノーノイズが出た朝は3℃、今日の日中は25℃の夏日という信じられない気候。1週間に夏と冬が同時に来ているのだ。地球は一体どうなっているのだろうか? やっぱ…

春のスノーノイズ

雨@3℃:昨日は春の嵐、強風で歩くのも大変なほどだった。夜中も風と雨の叩きつけるような音が終始聞こえていた。今朝になっても雨が強く、冷え込んできた。みぞれ混じりで、あすに予報では、時々雪に変わるとのこと。無線機のスコープでもスノーノイズが出て…

ARRL

晴れ時々曇り@11℃:朝の目覚めは良かった。何となく暖かく感じる朝、太陽が昇り始めたのでシャックヘ向かった。ARRLコンテストの参加である。14MHZでアメリカの東海岸からの信号が、ガンガン入っている。CQコンテスト!と10時過ぎまで叫んだ。片言の日本語…