TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の雪

雪@1℃:この週末も引き続き酷い雪となった。積雪で地面がウッドデッキの床面の高さと同じになってしまった。スコップで固めたのでそのまま歩ける。

通勤の癒し

雪@1℃:昨夜から積った雪は、気温も低かったせいで北陸では珍しいパウダースノーである。さすがに毎日の雪でうんざりしているが、出勤途中に毎日通る富山城が、きれいに雪化粧している様子をしばらく眺めた。春になれば桜でここの景色も様変わりする。年間…

貴重な晴れ間

晴れ@5℃:朝方は雪が舞っていたが、9時過ぎから久々の晴れ間が顔を出した。気温も上昇し屋根雪が解けてぽたぽたと落ち始めた。富山では貴重な晴れ間、しかも日曜日である。早速山の上のシャックへ、長靴とスコップを車に積んで出かけた。無線室の入口まで雪…

家の中で

雪@−2℃:昨夜から冷え込みも厳しくなり、粉雪が30cm程積った。朝、玄関先のみならず裏の勝手口から出る通路や庭の通路を確保するために広範囲にわたり雪かきをした。勝手口は積雪でドアが外開きできない状態だった。ゴミだし等で勝手口から出て外へ行…

雪雪雪

雪@1℃:昨夜からの雪が止む様子もなく、冷え込んだままの週末を迎える。途中で霙になったりしながら積雪も増えて、玄関先だけは2回雪かきをした。いつものスズメやヒヨドリに混じって、今日は珍しくツグミも庭に来た。エサ台のしたの枯葉のところでじっと…

新年を迎えて

雪@4℃:2011年が始まった。朝から雪で大晦日からのアルコールも抜けないままゆっくりと起床。お神酒をいただいた。二日酔い気味ではあるが、目覚め直後でのども渇いており、常温で杯に注げばぐいぐいと飲んでしまう。おせちにも良く合う。これはいかんと昼…