TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QSL

晴れ@8℃:朝は冷え込んだものの、快晴で太陽がまぶしいくらいで気温も上昇し、雪も一気に溶けた。 さて、今日帰宅すると、JARLからQSLカードが佐川便で届いていた。昨年のDXコンテストでのPSEで来ているものがほとんどで数百枚にもなる。その…

雪小休止

雪時々曇り@2℃:週末からの雪も、今日は小休止といったところか。昼には少し晴れ間も出たのでシャックへ向かった。シャック室内は冷蔵庫のように冷えている。手袋したままでワッチ。2時間ほど無線を楽しんで帰宅した。まもなく根雪が溶け始めるとフキノト…

野鳥を庭で観察する

雨のち晴れ@4℃:今日は昼前から晴れ間が出て気温も上昇し過ごしやすい日曜日となった。我が家の庭では冬になると野鳥を呼んで観察している。餌はいわゆる穀類やパンくず、果物なのである。クスノキの幹につるしたリンゴには、メジロのペアが毎日訪れる。と…

貴重な晴れ間

晴れ@3℃:昨夜から非常に冷え込んだものの、すっきりと晴れた週末。シャックの雪かきに出かけた。太陽が当たり少し暖かくなって雪も解け始めたようで、山の斜面も車で簡単に進めた。平野部で40cmほどか、シャックの周りはもう少し積もっている。長靴の膝の…

正月の過ごし方2

雪@0℃:昨夜からの雪は20cmほどだろうか、朝起きたら一面真っ白。朝飯前に雪かきをして、用事があったので家族で氷見へ出かけた。途中の道路ではスリップ事故などで車が数台立ち往生していた。無事に時間前に目的地に到着して一安心、用事を済ませた後は、…

正月の過ごし方

雨@外気温6℃:今日は、気温がやや高めで昨日の雪は雨に変わった。昨日は日本酒、ビールともやや飲み過ぎたので、今日は自宅で大人しくしている。QSOパーティーは7メガのCWで出ることにしたがバンド内は混んでいる。