TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

成人式

今日は近くへ家族で買い物に出掛けた。(自分はスキーに行きたかったのだ!!残念ー!)街中で晴れ着姿の女の子たちや紋付袴の男性陣を散見。そうか、今日は成人式をやっているんだなあ。生憎の雪降りで着物の成人の皆さんは気の毒だなあ、と思いながら眺めた。自分の成人式はどうだったかなと思い出してみた。かれこれ25年(四半世紀)昔の事だ。信州では8月に成人式をやる。GパンにTシャツ姿で、髪と髭を伸ばしていた大学生の自分を思い出した。田舎の母が「頼むからその髪と髭を何とかしてから(成人式に)行ってくれ!と懇願していた姿を思い出す。(結局、母の願いは通じずじまい)随分昔の記憶になってしまった。それにしてもこの雪、明日は朝から雪かき必須!今夜は早寝しなくては、、、