TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

J5C

晴れ@外気温5℃ 昨夜から朝にかけてかなり冷え込んだ。朝起きたら外気温−3℃の表示。慌てて庭に出たのだがやはり立水栓の水道が凍結している。我が家は金魚や亀を飼っているので(そのつもりで)家の設計時に外の水道を3箇所も作ってある。昨夜それぞれの蛇口を少しだけ水が出るようにしておいたのだが、玄関側の1つがやられた。お湯をかけたら出るようになり破裂は免れたのだが、、。生まれ育った信州ではこの時期マイナス気温は当たり前で水道にはそれぞれ対策をするのだが、ここ富山では凍るのはレアケースであるのだ。天気が良いのでシャックの雪かきに行った。殆ど解けており被害は無かったが5時間ほどシャック内を温めた。立山連峰が真白に輝いて美しかった。
夕方は14MHZのロングパスでJ5CとQSOに成功。http://www.j5c.eu/