TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

冬が来る前に

晴れ@18℃:朝から良い天気。日差しがまぶしいほどであった。家族が起きる前に庭に出て藤棚の枯れ枝を落とす作業をやった。まとめた枯葉は腐葉土を作るように一箇所に集める。枯葉の下では色々な生き物が冬を越す格好の場所となるのだ。一段落したところでコーヒーとタバコで一休み。作業しながら飼っているインコを傍らにおいておくと、まあよくしゃべる事。かなり言葉が上手になってきた「ピーちゃんがねえ、ブツブツチャキチャ」などと一人で喋っている。思わずにらめっこしてしばらく作業を中断してしまった。色々と言葉を教えているのに、気に入った言葉しか練習しないようだ。でもとても可愛い。