TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

雪国の苦労

ja0tea2011-02-05

雨のち曇り@7℃:立春を過ぎようやく雪も融け始めた。ずっと降り続いてものすごい状態になっていることを覚悟し、昼からシャックへ。すっぽり雪に覆われてしまった無線小屋を見て、改めて今冬の大雪のすごさを思い知らされた。前回は入口前の雪をどかして戸を開けたが、今回はその入口に入るための雪をどかす場所もない状態。建物が無事だったことに感謝しつつ、時間をかけて少しずつ、そう洞穴を掘るようなイメージで何とか入口に人間一人が立てる程のスペースを確保。そこに入ってスコップで雪を頭の上を越えて外へ掻きだす。汗びっしょりになってようやく入室に成功。 無線室の窓の外はこの状態で外が見えない→→→→
今までは腰のあたりまでの経験はあったが、頭のうえに雪を掻きだしたのは初体験だ。
↓↓↓↓ 侵入した入口から外を見るとこの写真の状態。とにかく凄い。