TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

富山の新酒

雨@8℃:朝から生憎の雨であったが、今日は楽しみにしていた富山の地酒、新酒披露きき酒会が開催される日である。実は昨夜は会社の送別会があり、その後2次回のカラオケから帰ったのが午前2時半。ちょっと身体がきつかったが、年に一度の新酒披露とあって夕方4時から家内と2人で市電に乗って出掛けたのだ。富山県内20の酒蔵が今年の新酒を披露。参加費はペアで1000円、グラスを一人ひとつ好きなのを選び持ち帰りできるというお得な会である。約2時間かかってすべての酒蔵のすべての酒を試飲した。よく冷えた生酒が美味い。にごり酒もいい感じ。おいしい酒蔵には2回ほど顔をだしたりして(おかわり)純米大吟醸をいただく。肴は一切食べずに酒だけの味を吟味して回る。会場を出るころにはすでに足元がふらふらしてしまった。自宅用に3本買って割らないように注意して、何とか帰宅。家に帰ると急に酔いが回ってしまい、それでも買ってきた生酒をちゃんと冷蔵庫に入れて寝たようだが、朝になったら覚えていなかった。