TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

夏が、、、

晴れ@29℃:朝から日差しが強い。夏の到来か!しかしまだ梅雨明け宣言もなし。カブトムシが出てこれば梅雨明けだがはたして今年はどうだろうか。昨年は7月10日だったと思うが、今年は空梅雨で雨らしい雨が降らない。自然界の法則の方が気象予報より正確である。暗くなってカブトムシが蛹から出て地上に上がっているか確認しに行って来たが、まだのようである。もう一週間ほどか。夕方庭で水をまいてたら、クヌギの根元にヒラタクワガタのオスがいた。3年ほど前に捕まえてきて庭に放したやつだ。冬を越し、ちゃんと生きているではないか。確かメスもいたはずなので、見つからない場所で繁殖しているかもしれない。