TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

連休前半最終日

曇り時々晴れ@24℃:ゴールデンウィーク前半の最終日は、曇りながらも気持よい気候で早起きした。ウッドデッキでコーヒーを飲んでから、山菜を採りに出かけた。ワラビ、ウド、蕗をとり汗だくになって帰ろうとしたが、何かを忘れているような気がした。そうだ、カブトムシの幼虫を探さねば。という事で帰りにちょっと寄り道、昨年のカブトムシ大発生の場所に行く、メスが産卵している様子も見ているので荒らされていない限り絶対に入るはずだ。ちょっと倒れた大木をずらしてクワで地面を掘ると、いたいたでかい幼虫がごろごろと出てくるではないか。20匹ほど家に持ち帰ると早速、蛹になることの出来るように環境を整えて埋めた。汗だくになったので鯰温泉に行き熱い風呂にたっぷりつかり帰宅。夕方からウッドデッキで、新鮮な山菜をつまみにビールを飲んで物足りないのでその後白ワインを夫婦で一本飲んだ。充実の連休前半も今日で終わり、明日から仕事である。