TEAの日記

アマチュア無線の活動を中心に気ままに投稿してます。

カマキリの赤ちゃん大発生

晴れ@23℃:朝から晴れてすがすがしい日曜日である。今日は野球のリーグ戦が朝の第一試合で組まれており午前中は野球で一汗かき、その後カブトムシの幼虫をまた20匹ほど掘ってきた。そろそろ蛹になる準備を始めるだろうから、幼虫を掘るのも今週が最後だろう。後は、梅雨明けに成虫が出てくるまでそっとしておく。夕方ちょっとシャックへ寄ってみたのだが、窓際にあったカマキリの卵から赤ちゃんがあふれ出すように出ていた。無線機の周りや身体にも登ってくる。吹けば飛んでしまうが、小さくてもちゃんとカマキリの形をしており実に可愛らしい。毎年この時期の恒例行事だ。